記事

コロナ禍 感染爆発と医療逼迫の悪循環 緊急事態宣言対象地域拡大も限界 対応強化策はあるのか



7/30都道府県ごとの医療と感染状況の指標(出所:厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000814863.pdf
赤字のステージ4(感染爆発)が各地で急増。
感染爆発⇔医療逼迫という悪循環が現実化。

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

連日全国的に猛暑となっています。昨年来のコロナ禍も感染爆発の状況の中、各地で熱中症の危険性が高くなっています。また、7月3日(土)熱海市の土石流災害では、死者22名、1か月近くが経ちますが、いまだ5名が安否不明です。

三重の複合災害に様相となっています。各地において、十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

◎感染爆発 緊急事態宣言対象地域を拡大

 7月30日(金)、政府は各地の感染爆発を受けて、緊急事態宣言対象地域を東京と沖縄だけでなく、8月2日(月)から神奈川、千葉、埼玉、大阪へ拡大し、期間も8月31日までとしました。さらに、まん延防止等重点措置地域も、北海道、石川、京都、兵庫、福岡を、8月31日まで対象としました。

 https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/30corona.html 

 同日に厚生労働省が公表した都道府県ごとの医療と感染状況の指標を見ても、大都市部を中心として、感染が急増して、医療が逼迫し始めていることが分かります(上図参照)。

 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000814863.pdf 

 高齢者へのワクチン接種は進み(1回目8割、2回目7割)、その効果は出ているのですが、ワクチン接種の普及速度を感染爆発が上回っており、ワクチン接種が進んでいない40代50代では重症化者が増加に転じています。

 問題は、専門家も指摘していることですが、4度目の緊急事態宣言を行っていても、感染拡大の歯止めがかからず、急増を続けていることです。コロナ禍となり1年半以上、「日本モデル」と言われてきた国民や事業者への協力や自粛要請という手法について、効果が出ていないことが明確となっています。その原因は、国民の自粛疲れや緊急事態宣言慣れ、そして、何といっても夏休みに東京オリンピック大会開催が重なったことが大きいと思います。

 政府では、諸外国の事例を見て、ワクチン1回接種を受けた国民が人口の4割を超える8月になると感染が抑えられると楽観視していましたが、インド発のデルタ株の置き換わりが進むと、その展望は脆くも崩れてしまいました。

 それどころから、専門家によると、変異株の猛威から、人口の7割がワクチン接種しても、接種していない3割が免疫しないという集団免疫の獲得は難しいというのです。これでは、秋まで感染拡大と医療危機の悪循環は終わりをみないことになります。

◎対応強化策はあるのか

 以上のような危機的事態に立ち至っている中で、対応強化策はあるのでしょうか。

 国会では、欧米のような都市封鎖(ロックダウン)ができるように法改正を実施すべきとの声が出ています。検討する余地はあると思いますが、憲法との整合性をつけた法案作成、国会召集と審議、成立後の周知期間等を考えると、現在の感染拡大に間に合いません。

法改正で残念だと思うのは、緊急事態宣言下での罰則が科料(刑事罰)から過料(行政罰)に野党の要求で引下げたために、取締に警察を使うことができなくなってしまったことです。後の祭りですが・・・。

 ではどうするのか。この1年半国民や事業者の協力要請という「日本モデル」で感染症対策を実施してきたわけですから、それに徹するしかないと思います。改めて政府や自治体が一体となって、国民や事業者に対して行動自粛を、政治責任をかけて真摯にお願いするしかありません。

 その際、東京オリパラ大会についても、例外にしないことが大事だと思います。

 この国難を国民一体となって乗り切るべく、引続き微力ですが、力を尽くします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  10. 10

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。