記事

ワクチン接種と治療薬の提供でコロナ対策を徹底

本日、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府に緊急事態宣言を発出するとともに、北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県にまん延防止等重点措置を実施し、期間はそれぞれ8月2日から8月31日までとすること、東京都、沖縄県の緊急事態宣言を8月31日まで延長することとしました。

全国の新規感染者数は増加を続けています。

大きな要因として指摘されるのがデルタ株です。

一方で、足下の感染者の状況をみますと、すでに高齢者の73%が2回のワクチン接種を完了する中で、高齢者の新規感染者数の割合は、4月までの20%台から、今では2%台にまで低下しています。

ワクチンの効果が顕著に現れていますが、その中で憂慮すべきが、若い世代での感染が急拡大していることです。

東京では、30代以下の感染者の割合が7割に達しています。

また、40代、50代の重症者が増加傾向にあります。若い世代の方々であっても、重症化のリスクが高まっており、警戒が必要です。

国民の皆様には1年半にわたり、対策にご協力いただいていることに心より感謝申し上げます。

一方で、「自粛疲れ」の広がりが懸念されます。

ワクチン接種が更なる効果を発揮するまで、今しばらく、マスクの着用、手洗い、三密の回避などの感染対策の徹底、慎重な行動をとるようお願いいたします。

ワクチン接種は、8月下旬には2回接種を終えた方が、全ての国民の4割を超えるよう全力を尽くします。

治療薬については、軽症者や中等症の方の重症化リスクを7割減らす画期的な中和抗体薬が承認されました。政府として十分な量を確保しており、積極的に提供してまいります。

宣言の出口については、ワクチンの接種状況、重症者や病床利用率など、医療体制への負荷に着目した分析を進め、判断します。

その上で、社会経済活動の制限緩和に向けた道筋を示します。

今回の宣言を最後にするとの覚悟で、対策を徹底します。


あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  4. 4

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  9. 9

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

  10. 10

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。