記事

どうして日本から敢えて海外移住するのか?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

日本から海外に移住して生活する日本人がいます。私の周りでは、少し前はシンガポールで起業する人が多く、最近ではドバイに移住する人が目立ちます。

仕事の関係であったり、税金上の理由であったりその背景は様々です。

勤務先の会社の人事異動であれば、転職しないのなら受け入れざるをえません。でも、自らの意思で決められる経営者のような人たちまで、日本から海外移住する気持ちが私にはどうしても理解できません。日本には、他国にはない素晴らしい要素が、たくさんあるからです。

まず安全と清潔さです。

治安の良さと、街の衛生状態の高さは、他の国にはない日本の大きな特徴です。先進国であっても、衛生状態は日本に比べれば今一つという国は多いのです。清掃に対する意識の違いではないかと思います。

そして、利便性と低い生活コストです。

これは都会だけかもしれませんが、コンビニエンスストアが24時間営業し、利便性が高いのも特徴です。その割に物価水準が低く、生活コストは先進国の中ではかなり低いと思います。

さらに、世界一の食のクオリティーです。

何といっても食事のクオリティーが高いことが、日本の最大の魅力です。ワンコインのファーストフードから、数万円の高級レストランまでバリエーションが広く、価格に関係なく、おいしいものが食べられるのは、大きな魅力です。

ニューヨークやロンドン、パリにも美味しいお店はたくさんありますが、価格帯がまったく異なります。そして、フレンチから日本食、中華まで何でもあるのが日本ならではです。

また、日本の地方には更にその地域でしか食べられない素晴らしい食材があります。東北のほやや、北陸の白えびといった食材は、現地に行くと東京とは別ものの新鮮な味わいです。

人生のプライオリティをどう考えるかは、人それぞれの自由です。私は仕事や税金(お金)のためにクオリティ・オブ・ライフを犠牲にしようと思わないだけです。

日本の数少ない問題の1つが教育環境です。日本の教育内容に対する危機感から、子供を海外の学校に行かせたいという気持ちは、よく分かります。

もし、私に子供がいたら、今ごろどこかの海外で生活しながら、日本での快適な生活に憧れていたかもしれません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月31日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「海外移住」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

  8. 8

    "シニア向け"商品をヒットさせるために絶対やってはいけないこと

    PRESIDENT Online

    09月23日 15:18

  9. 9

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。