記事

ベトナム、反政府ブロガーに長期禁固刑

第13回ベトナム共産党全国大会のポスターの近くで信号を待ちするハノイ市民(2021年1月23日 ベトナム・ハノイ) 出典:Photo by Linh Pham/Getty Images

大塚智彦(フリージャーナリスト)

【まとめ】

・「ベトナム共産党」、体制維持のため、事実上の報道管制体制を敷いている。

・ブロガー2人が裁判所から禁固9年と同5年の実刑判決を受けた。

・ベトナムの「報道の暗黒時代」はますますその闇を深めている。

ベトナム共産党」による1党独裁政治が続く東南アジアのベトナムは、体制維持のために報道統制を強め、事実上の報道管制体制を敷いており、政府寄りの報道機関以外は公式には存在を許されていない。

そんな中でも当局の警戒監視、身柄拘束などの危険を覚悟でベトナム共産党の問題点を告発する報道関係者や個人での情報発信者がインターネット上のSNSなどを通じて懸命にベトナム政府の人権問題や政治犯問題、国内経済問題、土地収用問題、環境破壊問題などに言及して、国際社会を含めた内外に実態を伝える努力をしようとしている。

そんな中、7月19日と20日にSNSで情報発信を続けていたブロガー2人が裁判所から禁固9年と同5年の実刑判決を受けたことが明らかになった。

フランス・パリに本拠を置く国際的なジャーナリスト団体「国境なき記者団(RSF)」が毎年公表している「報道の自由度」の2021年の結果でベトナムは180カ国中、175位と低く評価されている状況が続いている。東南アジアショック連合(ASEAN)加盟10カ国でもベトナムの評価は最低となっている。

■反政府という刑法犯違反容疑で禁固刑

北部ゲアン省の裁判所はインターネット上のSNSに反政府的メッセージを掲載したり、反政府的動画をアップしたりしたことによる「国家の名誉棄損」容疑で7月20日にブロガーのグエン・バン・ラム氏(51)に禁固9年の実刑判決を言い渡した。

ラム氏はインターネットなどを通じてベトナム政府に批判的なメッセージや動画などをアップしていた。2020年6月には「ベトナム人は国際刑事警察機構(インターポール)などの国際機関にベトナムの政治、経済を監視するよう求めるべきだ」と書きこんだ。

こうした情報発信がベトナム共産党や共産党幹部、政府指導者らへの「侮辱罪」に当たるとされ、身柄を拘束されて、起訴、裁判が続けられていた。

また7月19日には、インターネットのフェイスブックにある自らのアカウントで情報発信を続けていたトラン・ホアン・ミン氏に対して首都ハノイの裁判所が禁固5年の実刑判決を下した。

ミン氏は主に住民と当局の間の開発に伴う土地紛争に関して情報を発信していた。特にハノイの南に建設が予定されていた空軍基地に関する土地収用、補償、移転問題などを専門に取材して住民の立場から実態をネット上で伝えていた。

こうした活動が刑法331条の「国家や民主主義への批判」に当たるとして身柄を拘束されて公判が続いていた。

■共産党への批判を許さない政府

ベトナムは共産党1党支配の下で、官製メディア以外はことごとく摘発の対象となっており、フリージャーナリストやブロガー、地下メディアなどは「命の危険」を冒しながら、懸命に共産党支配の政治的、経済的、社会的不正や人権侵害について情報発信を続けている。

2021年1月から2月にかけて開催された共産党大会で新たな最高指導部を選出することが予定されたため、開催前に反共産党とみなされた記者などのメディア関係者と人権活動家、環境活動家などが一斉に逮捕される事態となった。

さらに7月1日にはオンラインチャンネルを運営するベトナム人記者、レ・グァン・ドゥン氏が当局に「反国家的報」の容疑で逮捕される事件も起きている。ドゥン氏は5月に警察がハノイの自宅を同氏逮捕のために訪問した際は逃亡し、潜伏生活を送っていた。

しかし当局が逮捕状を公開し、官製メディアもこれを報道、一般市民の情報提供を広く呼びかける態勢を執拗に敷いて同氏を追い詰めた。

このようにベトナム共産党に対して反政府、反共産党の立場をとるジャーナリストやネットのブロガーなどへの情報統制、監視、検挙摘発は以前にも増して厳しくなっているとされ、ベトナムの「報道の暗黒時代」はますますその闇を深めている。

あわせて読みたい

「ベトナム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  3. 3

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  4. 4

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  5. 5

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  8. 8

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    河野太郎氏が自民党総裁選を前に意欲を示す「国民の皆さまと一緒に日本を前に進める」

    河野太郎

    09月28日 22:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。