記事

緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

東京3000越え、全国10000越えが3日連続。関東各県、大阪に緊急事態宣言が追加されました。感染者の増加はすごいことになっています。しかし前週よりは増加ですが前日よりは低下。あの正月あたりのピークのようだと分析し、今後低下してくるとしている人もいます。いやそうであって欲しい。家族内感染が爆発し燃え尽きたことで、感染しやすい人が減少したことで今後低下していって欲しい。多大な犠牲をもとイギリスインドが勝手に収束しているように。

菅総理は重症者、死者が減っている、ワクチンの接種を拡大、早期実施すべきと繰り返しています。今はこれしかないでしょう。



尾身先生もロックダウンまでやらなくても全員が協力すれば必ずこの火事は止まると日本人の行動を信じています。ロックダウンの法整備の必要性を今このタイミングで発信していることも問題ですが、お二人とも日本人はちゃんとやってくれるという性善説なんでしょう。

感染のリスクは普段会わない人と大人数での飲食で増加。この今まで言ってきた事を守ってくれさえすればロックダウンはいらない。ちゃんと減少する。でもオリンピックをやっているのに自分たちには制限。この国民の複雑な感情に寄り添うことが必要だと尾身先生は言いますが、尾身先生が言う国民との危機感の共有を言葉やメッセージでできていなかった、検査の拡大、保健所人員の拡大などの汗をかく行動が少なかった今の政府を見てると、国民の性善説に頼るのは正直厳しいなと思います。

メディアの最後の質問、デルタ株を甘く見ていた政府の責任というものは、中国、台湾などのIT技術の十分な活用とある程度の自由行動の制限を日本ができるのならその通りでしょう。ただ自由は尊重しろ、感染は抑えろ、感染拡大するのは政府だけが悪いからだというこのようなメディアがいたことが今の日本の状況を作っていることも反省し、責任をとって謝罪広告を載せて欲しいとは思います。

CDCではデルタ株を水痘並の感染力と分析しています。西浦御大は少し疑問を呈されています。SNSでリスクを多めに見積もりたいのか低めに見積もりたいのか、国民の行動をどっちに持っていきたいのか正直良くわかりません。CDCの資料引用ツイートです。このように専門家の発信も混乱を招いています。

政府も下手くそ。でも医者や学者も自分の領域だけを追求メディアも上っ面。本当全体を分析・調整せずに政府だけに責任押しつけるな!

私の素直な気持ちです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。