記事

新規感染者1万人超に メッセージが必要

新型コロナウイルス感染症の、1日の新規感染者が、昨日29日、初めて1万人を超えました。この第5波は、感染力が強いデルタ株による割合が増えていること、五輪開催や夏休みで人出が多くなっていることなどが原因と考えられます。

東京都では、新型コロナウイルス対応のモニタリング会議を開き、1日あたりの新規感染者が、8月11日には4532人に達するという試算を公表しました。

専門家は、「経験したことのなり爆発的な感染拡大に向かっている」としています。政府は、神奈川・千葉・埼玉・大阪に緊急事態宣言を出す方針を固め、期間は来月31日までとし、すでに宣言が出されている東京・沖縄についても合わせて延長となる、ということです。

度重なる緊急事態宣言で、もっと説得力のある、根拠をともなったメッセージを政府が出す必要があり、そうでないと宣言が意味を持たなくなっているように思います。菅首相が「人流が減っている」という楽観的な発言をしているのは、誤ったメッセージだと思います。

諸外国で、共感を得られるといわれたメルケル首相など女性のリーダーの発言が、なぜ支持されているのか、学習してもらいたいと思います。

高齢者はワクチン接種が進み、重症者は減っています。ワクチンを若者も接種するように呼びかけても、実際にはワクチンがなく予約もとれない状態で、現実と乖離しています。頼みの綱のワクチンについて、確保に全力をあげ、情報をわかりやすく提供してもらいたいと思います。

ファイザーが、ワクチンの3回目の接種により、世界的に感染が拡大しているデルタ株に対する抗体が増えたと発表しました。

3回目の接種により、2回だけと比べてデルタ株による抗体が、18~55歳で5倍、65~85歳では11倍多くなる、とのこと。3回目も、ということになれば、ワクチンの争奪戦は、ますます激しくなりそうです。

政府には、全力をあげて対応し、共感を得られるメッセージを発信するよう望みます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  7. 7

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。