記事

「一日一食」はダイエットに逆効果?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

最近増えたなと思うのは、一日一回しか食事をしない人たちです。

ディナーで「今日は、これが初めての食事です」という人に会うことが、とても多いのです。

会食では、心おきなく好きなものを好きなだけ食べたい。でも、ウェイトコントロールも気になる。だから朝と昼を抜いて、総摂取カロリーを抑えることにしているのだと思います。

しかし、食事の回数を減らすと、ダイエットできるのでしょうか?

一日一食にすると、基礎代謝が低下する可能性があります。摂取カロリーが減ると、その少ないエネルギーで生きていけるように、体が順応しようとするからです。

また、摂取するエネルギーが不足すると糖新生(とうしんせい)によって、体内脂肪ではなく筋肉が分解されてしまうそうです。体が飢餓状態だと感じると、大量のエネルギーを消費する筋肉の動きを抑えようとするからです。

さらに、カルシウムのようなミネラルも補給されないと、骨を分解してエネルギーを補うリスクもあるそうです。

食事の回数を減らして、エネルギー不足になって、筋肉量が減って骨密度が下がってしまうのは、体に良いとは思えません。

また、体が飢餓状態になると、逆に脂肪をため込みやすくなり、リバウンドしやすい体になってしまうデメリットも指摘されています。

空腹の時間が長く続いた後、一気に満腹状態になると、血糖値が普通よりも上昇しやすくなります。血糖値が急上昇すると、インスリンが大量に分泌され、糖を脂肪に変える働きから、脂肪がつきやすくなってしまうそうです。

一日一食で短期的にはウェイトコントロールできたとしても、体質が太りやすく変わってしまえば、長期的にはリバウンドのリスクが高まります。

そもそも、食事の回数を減らすのは、大きなストレスです。効果があるとしても、あまりやってみたいとは思いません。

健康的な体を維持するために、何がよくて何が良くないのかは、諸説あって科学的にハッキリしないこともまだたくさんあります。

一日一食に関して、私は否定的ですが、今後の専門家の方の実証分析をフォローし、自分の考えていることが正しいのかどうか検証していきたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月30日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「ダイエット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  3. 3

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  10. 10

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。