記事
  • ロイター
  • 2021年07月29日 15:35 (配信日時 07月29日 15:25)

イラン、核合意再建協議で米国の要求受け入れず=ハメネイ師


[ドバイ 28日 ロイター] - イランの最高指導者ハメネイ師は28日、2015年の核合意を再建するための協議で、米国の「頑固な」要求は受け入れないと述べた。米国は二度と合意を放棄しないことを保証していないと批判した。

国営テレビによると、ハメネイ師は「米国は完全に憶病で悪意のある行動を取った」とし「一度目は何の犠牲も払わずに核合意を破って離脱した。今度はそうしたことが二度と起こらないと保証できないと明確に述べている」と語った。

米国務省報道官は声明で、バイデン政権は米国とイランの双方が合意に復帰するための外交手段を「誠実かつ堅実」に追求してきたと指摘した。米国はウィーンに戻って協議を再開する用意があるとし、イランに対し、合意を模索するために直ちに交渉に復帰するよう求めた。

バイデン政権は核合意にイランの核とミサイル開発をさらに抑制し、地域での活動を抑える内容を盛り込みたい考えだが、ハメネイ師は他の問題を追加することを否定した。

「直近の協議で米国は頑固な態度に終始した。紙の上では制裁を解除すると言いながら、実際は解除しておらず、この先もしないだろう」と述べた。

米国は「かたくなに」既存の核合意に一文を加えることを主張していると指摘し、核合意やイランのミサイル開発、中東の問題に介入する口実にしようとしているとの見解を示した。

「もしわれわれがこれら問題を協議することを拒否すれば、米国はイランが核合意に違反したと非難し、合意は終わったと主張するだろう」と話した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  9. 9

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。