記事

日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

どんな風に生きたら、幸せな人生になるのか?誰でも興味があることだと思います。様々な実証研究がありますが、明確な結論はありません。

フェイスブックで紹介されていた、政策シンクタンクのRIETI(独立行政法人経済産業研究所)の、西村和雄氏と同志社大学の八木匡氏がまとめた「幸福感と自己決定―日本における実証研究」という論文は、3年前のものですが、日本人の幸福に関して興味深い研究結果をまとめています。

2万人の日本人を対象にアンケート調査を行い、所得、学歴、健康、人間関係、自己決定から幸福感を決定する要因について分析しています。

概要の中では次の3つのポイントが注目すべき研究成果として挙げらえれています。

1.所得が1100万円を超えると、所得が増加しても幸福感がそれほど増加しない傾向になる
所得と幸福感には正の相関があるのは、当たり前ですが、所得が増加することによる主観的幸福度の増加の変化率の比は年収1100 万円で最大いう結果になっています。以前、アメリカの研究で年収75,000ドル(800万円強)を超えると幸福度はそれほど増加しなくなるという結果を見たことがあります。

物価レベルや経済環境によってピークの金額は変動するのでしょうが、いずれにしても一定の金額を超えると収入が増えることが幸福感にそれほど影響しなくなるという結論は変わらないようです。

2.中年期(35歳から49歳)になると幸福感が落ち込む「U字型曲線」になっている
年齢と幸福度の関係を見ると、35歳未満から35歳から49歳になると幸福度が下がり、50歳以上になると再び上昇するという傾向があるそうです。

これも他の幸福度調査でも似たような結果が出ています。シニアになると幸福感が高まるというのは、なぜなのでしょうか?

3.健康、人間関係に次ぐ幸福感決定要因は「自己決定」
アンケート項目で進学や就職の時に、どのようにして進学先や就職先を決めたかを調べることで自己決定要因というものを推計しています。その結果として、自分の人生を自分で決定した人の方が幸福感が高いという傾向があるそうです。

所得や学歴よりも自己決定力の方が幸福感につながるというのは、意外な結果ですが、選択の自由があることが、人生の満足度を高めるのに大きく影響しているのだと思われます。

何をもって幸福と感じるかは個人差が大きく、自分の答えを見つけることは簡単ではありません。しかし、このような調査から現状の幸福感を感じていない人はどうしたら幸福感を高めることができるかについて、ヒントが得られると思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月29日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「幸福度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  8. 8

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  9. 9

    "シニア向け"商品をヒットさせるために絶対やってはいけないこと

    PRESIDENT Online

    09月23日 15:18

  10. 10

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。