記事

“ポスト菅”に小池都知事? 橋下氏「菅総理を“防弾チョッキ”にした。この能力はすごい」


 ABEMA『NewsBAR橋下』のゲストに芸能界きっての“若き政治オタク”井上咲楽が出演。「私が毎日考えていることだが、“ポスト菅”は誰?というのを、心から聞ききたい(笑)。岸田さんは列に並んでいれば総理大臣になれると思ってるんじゃないかなと思うが、私は違うと思う。河野太郎さん、あるいは岸田派の中でも、最近選挙区を鞍替えした林芳正さんはどうかなと思っている。林さんは知名度を上げて、総裁選に出るというのは現実的にどうか」と投げかけた。

・【映像】橋下徹×井上咲楽 秋までに選挙...若者政治マニアとトーク



 橋下氏は「詳しいね(笑)。僕は永田町の取材をしていないから本当に分からないけど、国会議員というのは、みんなが戦国武将みたいに生き残りに必死。そういう人たちに“俺の子分になってくれ”とやっていくのは大変だ。その意味では、誰が親分肌なのかということだし、河野さんや林さんのところに、そう簡単に子分が集まるのか」とコメント。

 井上はさらに「もう一人、リアルに最近思っているのが、小池百合子さん。次の衆院選に出て、二階さんの力で20人集めて、総裁選に出るんじゃないかな」との見方を示すと、橋下氏は「小池さんも、どちらかというと仲間を集めるタイプじゃなくて、世間に向けてバーンとメッセージを出して、多くの有権者の票を得ていくタイプ。だから大統領制というか、首相公選制だったら小池さんは“ポスト菅”で1位になるくらいだろう」との見方を示した。

 一方、「メディアのコメンテーターは政治を批判するのが仕事だから小池さんの批判も多いけど、政治をやっていた人間からすると、良い意味でも悪い意味でも、小池さんの振る舞い、能力にはすごいものがあると思う。今回のコロナ騒動、オリンピック騒動に関しても、菅総理を盾というか“防弾チョッキ”にして、弾を全てそこにぶつけた。だから菅さんの支持率はボロボロ。菅さんは“俺、主催者”じゃない、最後は知事が決めるんだ”言っているのに、何だか知らないけれど、菅さんが全部やったことになっていて、“なんだ菅政権は!”みたいなことになっている。

二階さんはリーダーになる人を後押ししていくタイプだし、小池さんが永田町の中で議員の仲間を集めるために旗を振ってくれるかもしれないが、そこに麻生派や細田派が集まってくるかといったら難しいと思う。小池さんもそこをじっと見ていて、本当に総理・総裁になれる道ができたと判断したら、バーンと出て来ると思う」との見方を示した。(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)

あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  9. 9

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。