記事

東京の新規感染者5000人超えなら菅内閣瓦解も

田原総一朗です。

7月23日、いよいよ東京オリンピックが開幕した。
開会式前日の22日、東京の新規感染者数は1979人。2000人に迫る勢いだ。
緊急事態宣言下、無観客開催という異例づくめのオリンピックとなってしまった。

政府分科会の尾身茂会長は、「このままのスピードで感染が広がると約2週間後には2倍になる」とし、東京の新規感染者数は、「8月第1週には3000人近くまで増加する」という見通しを示した。

東京の街を見ていても、緊張感は感じられない。さらに学校の夏休み、オリンピック、お盆……。
人出が増える要素しか見当たらない。

もちろん何より大事なのは、国民の命であり、健康だが、コロナ対策は菅内閣の運命にも直結する。
もしこのまま感染が広がり、東京の新規感染者が5000人を超えるようなことがあれば、菅内閣はもたないだろう。

僕は「ポスト菅」は、河野太郎大臣だと考えている。菅首相、二階氏も僕にそう語った。
しかし、もし「5000人超え」で菅内閣が瓦解するようなことがあれば、ワクチン担当大臣である河野氏も責任を負い、後継の芽もなくなってしまう。
一方で、現在の野党の力は心もとなく、政権を取る力はないだろう。
日本の命運は今、コロナ収束にかかっていると言っていい。

今さらながら、ワクチン接種がもっと早く進んでいれば、と思わざるを得ない。
私は、菅首相から「ワクチンの確保は大失敗だった」という言葉を直接聞いている。
安全重視は日本の美点でもあるが、今回のワクチンについては、やはり時間がかかり過ぎた。

65歳以上の新規感染者数は、実際に減っており、ワクチンの効果を実感できるのだから、菅首相の悔恨はなおさらだろう。
しかし悔いてばかりいても、事態は改善しない。

菅首相は現在、必死で「ワクチン外交」に務めている。
一つ注文をつけさせてもらうならば、今一度、自らの言葉で、国民に訴えかけてはどうか。
生きた言葉こそが、国民の心に届くはずである。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。