記事

医療ひっ迫への対策を急いで

 東京2848人・埼玉593人・沖縄354人など1日あたりの感染確認で過去最多となったのに、菅首相は「強い警戒感」と述べるにとどまりました。五輪中止については「人流も減っているし、そこ(中止)はない」と述べるなど、一体どこの国を見てるのでしょうか。




 新規の感染確認も今日がピークとは思えません。コロナ病床を増やせば通常診療に影響が出るだけに、東京はじめ医療ひっ迫状態への対策が急がれます。東京五輪のため世界から来ているなか、都内ホテルなどは宿泊療養所として使えるのでしょうか。自宅待機が増加するとなれば、連絡網や在宅診療の体制づくりを急がなければなりません。

 北海道も感染確認100人を超える日が続いています。一方で、飲食店から「時短協力の支援金が遅すぎる、届かない」と怒りの連絡も。菅首相が正面から答えない無責任さが、本当に腹立たしくなります。今日は札幌市西区・手稲区の計8ヵ所で街頭演説にまわり、日本共産党はあきらめずに声をあげていくと訴えました。


 JR手稲駅前では、女性後援会のみなさんが手作りタペストリーを掲げての応援。「大学の学費が高すぎます」「医療費2割はとんでもなーい」などの要求が書かれています。あたりを見回すと、少し離れた場所で演説を聞いてくれている青年の姿が。私の演説後には、聴衆のみなさんといっしょに拍手をしてくれていたので、しっかり伝わったことにホッとしました。

 同行してくれた佐々木明美市議が「チラシの受け取りが良かったそうですよ」と教えてくれて、それだけ模索が広がっていることも実感します。街頭演説後には、佐々木市議に井上ひさ子元市議も加わって入党の呼びかけへ。長く党を支持をされてきた70歳の女性が決意してくれました。「家族のなかからも『自民党は終わってるね』と話が出るほどですよ」とのことで、快く申込書にサインしてくださったのです。

 いくら菅政権がダメだといっても、自動的に日本共産党や野党への支持になるわけではありません。しっかりと政策や活動の中身を伝え、この党・この人なら任せられると思ってもらわなければ。明日もがんばりたい。

 【今日の句】警戒と くり返すだけ 対策は?

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  3. 3

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  4. 4

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  8. 8

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  9. 9

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  10. 10

    家にある本の冊数が学力に影響 国語以外の教科でも正答率が高い理由とは

    ベネッセ 教育情報サイト

    09月28日 10:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。