記事

一気に増えたコロナ感染者 重症者もじわじわ だから一年前から何が進歩した? ワクチンがまだ接種できない国民に犠牲を強いるのはもうやめて欲しい

ソフトボール金メダルおめでとうございます。頑張れ日本!

いやはや非常事態宣言から2週間、一気に数が増えましたね。
(連休中検査しないでただプールされた結果じゃないよね)

それにしてもテレビで恐怖の煽り方は半端ないです。

>一方、27日時点で入院している人は26日より147人増えて2864人で、「現在確保している病床に占める割合」は48%です。
>都の基準で集計した27日時点の重症の患者は26日より4人増えて82人で、重症患者用の病床の20.9%を使用しています。
一気に増えたけど、ただし重傷者の増加はじわじわ。中等症の入院ベッドがないことを一番の危機として、今後の悪化を憂いています。このことに対しては最近記事を書きました

私には重症病棟で働く知り合いも、中等症病棟で働く知り合いもいます。その方々の苦労はよくわかります。彼らは一生懸命患者を助けるためにやっています。感染が拡大していくことへの彼らの憤りはよくわかります。

しかし1年前、いや数ヶ月前と違い、医療者全員がワクチン接種をして院内感染がほぼ0になった今、コロナ患者の入院を今までと同じように特殊なものとする理由はなんなんでしょう。インフルエンザ患者管理と同じくらいの感染管理でも問題ないのではないでしょうか。そうみんな優先してワクチンを接種させてもらったんだから今こそみんなでやるべきじゃないのかな。

ある方のTwitter見ると下記のように本当感染力強そうです。
>私は仕事がリモートなので日常生活での感染です。スーパーでの買い物、ファストフード店でテイクアウト等のレベルで感染しました
もうお願いによる行動変容からの減少は無理そうです。それこそオリンピックの家で応援しようキャンペーンをガンガンやればもう少し外に出る人も少なくなるでしょうか。

でもね、前も書いたけど、全体へのワクチン接種をどんどんはやめるしかないんですよ。(40−50代のリスクのある人を中心に)そして軽症から中等症を地域の他の病院にどんどん受け入れてもらうしかないんですよ。(周りのワクチンハラスメントは厳罰にして)

そこまで重症化はしない患者が山のようにでて、自分たちの医療従事者の危険はかなり減ったのに、そして対策する時間がこれだけあったのに、いまだに受け入れできる病院を統括できない行政、団体はいったいなんなのかをもう一度考えてほしいです。

ワクチンがまだ接種できない国民に犠牲を強いるのはもうやめて欲しいです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  8. 8

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  9. 9

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

  10. 10

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。