記事

東京五輪今世紀最低の視聴率に、アスリートファースト五輪の期待が!

東京オリンピック、アメリカでの視聴者数が1998年のソウルオリンピック以降最低を記録しました。

[画像をブログで見る]

北京オリンピックの半分以下なので、時差は関係ありません。
ネット中継や再放送の視聴者数も含まれてるので、ネットも関係ありません。
純粋に、オリンピック開会式を見た人の数が少ないのです。

日本では、前回の東京オリンピックに次ぐ視聴率でした。
しかし、アメリカで起こっていることはだいたい5-10年後に日本でも起こるので、東京オリンピックが、オリンピックブームのピークになるでしょう。(アメリカで最も視聴者数が多かったのが2012年のロンドンオリンピック)

しかし、これは、アスリートファーストのオリンピックへの第一歩ではないかと思っています。

オリンピック、2つの問題

競技が始まり、多くの人は開会式前の惨状を忘れ、競技に熱狂しています。
開会式が酷くても、アスリートの人は一流なのですからあたりまえです。

しかし、現在2つの問題があります
1.暑い
2.観客がいない

これが解消されていたら、もっと素晴らしいオリンピックだったのに。
そして、2021年10月に延期できていれば、気温も下がり、ワクチン摂取率が上がることにより観客も入れられて、より素晴らしくなったのに。

10月にできなかった理由

10月に延期できなかった理由は明確で「アメリカのテレビ局の都合」
10月は野球のプレーオフから、アメフト、バスケアイスホッケーと4大スポーツのクライマックス&開幕が目白押しで、オリンピックなんて放映している暇がないんです。

ただ、このスポーツの視聴率は、オリンピックだけではなく、バスケもホッケーも野球もテニスもゴルフも軒並み下がってるんです。
大谷が二刀流したMLBオールスターも過去最低。
スポーツの視聴率がとれなくなってるんです。

となると「どーせ視聴率とれないんだから、いつやってもいいじゃん」になる可能性がでてくるわけです。

なるか?アスリートファースト

お金が回ってこなくなることは問題なのですが、今、オリンピックはお金が集まりすぎてて、制御できなくなっているのではないでしょうか?

そもそも、開会式に100億円以上かける必要がどこにもないように、競技をやるのに兆円単位の金をかける必要はどこにもありません。

集まってくるお金と人が減れば、もう少し自由に開催する事ができ、その自由度をアスリートのために使えば、よりアスリートのためのオリンピックになるのではないでしょうか?

東京オリンピックの特に開会式がが、日本の問題をさらけ出したのと同時に、世界の(アメリカの)オリンピック・オトナの都合のターニングポイントになってくれるといいなと思っております。

ちなみに、私は今青森にいるのですが、エアコンがなくても過ごせるくらいの気温です。
テニスとかの屋外競技は青森復興五輪にすればいいのにと思うのですが、そうもいかないと思うので、小池百合子は今すぐテニスの会場にこの帽子を持っていくべきだと思います。

[画像をブログで見る]

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。