記事

黒い雨訴訟 上告断念は英断

広島への原爆投下直後に降った「黒い雨」を巡る訴訟で、一審に続き原告全員に被爆者健康手帳の交付を認めた14日の広島高裁判決について、菅首相は、昨日26日、上告断念を表明しました。

内部被ばくを含め広く被害者認定すべきだという同判決が確定します。上告期限が28日に迫る中、8月の終戦76年を前にした政治決断です。厚労省や法務省などでは、上告やむなしの判断が強い中での決断でした。秋の総選挙を前にリーダーシップを演出した、とも報じられていますが、私は英断だと思います。

先日も触れましたが、高齢化が進む被爆者からの切実な訴えを、どこまでも補償したら国の予算がもたないなどの省庁の反対で断念せざるを得ないのは、厚労大臣をしていた時に、辛かった経験のひとつです。首相は、原告84人に、すぐに手帳交付するとし、同じような立場の被爆者の救済についても、「早急に検討したい」と述べました。

高齢化した黒い雨に遭った人たちにとって、ようやく救済の道が開けたことになります。上告を断念するよう求めていた広島県、広島市、特に被爆者が喜んでいて、よかったと思います。もっと早く決断してほしかった、という声もありますが、ハンセン病につぐ政治決断だと思います。

これから国や自治体は、被爆者健康手帳の交付基準が変わり、新たな申請が相次ぐことも考えられ、どこかで線引きをするのか、また長崎の被爆者をどうするのか、など課題をたくさん抱えることになります。高齢になった被爆者を1日も早く救済してほしいと願っています。

あわせて読みたい

「原爆」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。