記事

オリンピック日本人選手と日本の若者像に感じる「ギャップ」

[画像をブログで見る]




■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

東京オリンピックの日本人選手の活躍が止まりません。

スケートボードストリートでは、男子・女子ともに日本人選手が金メダルという快挙(写真は日本経済新聞電子版から)。また卓球、柔道、水泳など、日本人選手が次々と活躍して、盛り上がっています。

プレイを見ていて感じるのは、逆境での平常心と集中力です。

卓球の混合ダブルスは、準々決勝のドイツ戦での奇跡的な大逆転勝利に続き、決勝でも格上とされた中国に逆転で勝利。またスケートボードストリートも、決勝でのスリリングな大逆転があったりと、見ている方もハラハラドキドキです。

活躍している選手のほとんどは、10代や20代の若者です。

最近の日本の若者というと、私にはひ弱という印象があります。ストレス耐性が低くく、新入社員でも少し叱責すると、あっさり会社を辞めてしまう。そして、社会人なのに母親が会社に怒鳴り込んでくる。都市伝説なのかもしれませんが、そんな話を聞いたりします。

オリンピックで活躍している日本人選手を見ると、そのような日本の若者像と大きなギャップを感じます。

自分のやりたいことにスポーツに熱中し、プレッシャーを軽々と乗り越えて、本番で最高の結果を出す。内心はとても緊張しているのかもしれませんが、表面上は笑顔を絶やさず、クールに平常心を保ち、いつものプレイを淡々とこなしていく。

本番での強靭な精神力は、ひ弱な若者のイメージの対極です。

これは、オリンピックに出ている若者たちだけが特殊な例外なのでしょうか?それとも、私が想像している今どきの若者像が、現実とずれているのでしょうか?

スポーツの世界とは対照的に、政治家や大手企業経営者を見ていると、相変わらず60代以上が珍しくありません。自然年齢だけで判断するのは危険です。でも、オリンピックを見ているうちに、今の日本の閉塞感を打破するのに必要なのは、何よりも「世代交代」ではないかと思えてきました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月27日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。