記事
  • ロイター
  • 2021年07月27日 11:36 (配信日時 07月28日 14:43)

南北首脳、関係改善で合意 ホットライン再開


[ソウル 27日 ロイター] - 韓国の青瓦台(大統領府)は27日、韓国と北朝鮮のホットライン(直通電話回線)が再開したと発表、両国首脳が信頼回復と関係改善で合意したことを明らかにした。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信社(KCNA)も、両国首脳の合意により、南北間の全ての通信手段が27日午前10時(日本時間同)に再開したと報じた。

青瓦台の報道官によると、韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記が4月以降、複数回にわたり親書を交換して関係回復の道筋を模索し、最初のステップとしてホットラインを再開することで合意に至った。「両首脳はまた、可能な限り早期に信頼を回復し、関係の進展を再び図ることで合意した」と述べた。

米政府高官は今回のホットライン再開を歓迎。「米国は南北間の対話と関与を支持している。完全な非核化を達成し、朝鮮半島の恒久的な平和を確立するためには外交と対話が必要不可欠だ」と述べた。

KCNAは、ホットライン再開について「相互の信頼を回復し、和解を促進する上で大きな一歩」だと伝えた。

北朝鮮は2020年6月にホットラインを遮断。2019年2月には文大統領が仲介した金正恩氏と当時のトランプ米大統領による2回目の米朝首脳会談が決裂、南北関係が悪化していた。北朝鮮はその後、南北共同連絡事務所を爆破した。

韓国国防省は、27日に軍のホットラインで試験通話したと明らかにし、1日2回の定期的なやりとりを再開すると確認した。

韓国統一省もまた、南北軍事境界線のある板門店の通信回線が復旧したと明らかにし、協力再開に期待感を示した。

文大統領は、バイデン米大統領が北朝鮮の核・ミサイル開発を巡る交渉を再開するとの期待が高まる中、ホットラインと協議の再開を呼び掛けていた。

KCNAによると、金総書記は、朝鮮戦争休戦から68年を迎え、戦死者が眠る墓地を訪問。存命中の退役軍人に贈り物を送った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  3. 3

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  4. 4

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  5. 5

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  6. 6

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  7. 7

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  8. 8

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  9. 9

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  10. 10

    麻生財務相 行動制限の効果に苦言も「無責任すぎる」と批判殺到

    女性自身

    09月22日 09:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。