記事

ワクチン接種後にやりたいこと-圧倒的に国内旅行、経済的余裕や子育て中など家庭環境で違いも - 久我 尚子

1/2

■要旨

圧倒的に多いのは「国内旅行」で過半数を占め、次いで、「外食」、「友人と会う」、「店舗でのショッピング」、「帰省・離れて暮らす家族と会う」と続く。なお、「海外旅行」は2割弱にとどまる。ワクチンパスポートの受付が始まるとはいえ、各国の状況は様々であり、まずは身近なところから外出型の消費行動を再開する消費者が多いようだ。

属性別に見ても首位は「国内旅行」である。女性は男性を上回る項目が多く、期待感が強い。特に女性では「友人と会う」や「店舗でのショッピング」、「帰省・離れて暮らす家族と会う」、「舞台やコンサート、ライブ鑑賞」で高い。また、外出自粛傾向の強い高齢層でも全体を上回る項目が多く、期待感が強い。なお、若い年代では「外食」や「遊園地など屋外レジャー施設の利用」が高い。

子育て世帯では「国内旅行」や「遊園地などの屋外レジャー施設の利用」が高く、我慢の多い生活の中で、ワクチン接種後は子どもを楽しませてあげたいという親の気持ちが見えるようだ。また、子ども(孫)が誕生した世帯や大学生のいる世帯で「帰省・離れて暮らす家族と会う」が高い。

世帯年収別には1,000万円付近を中心に全体を上回る項目が目立ち、特に「海外旅行」は全体の2倍を占めて、消費意欲が旺盛な様子がうかがえる。ワクチン接種完了および完了間近な層、積極的な層では全体を上回る項目が多いものの、世帯年収別やライフステージ別ほど顕著ではないため、ワクチン接種後の消費行動は、経済的な余裕や子どもがいるなど家庭の環境による影響が大きいと見られる。

自由記述の回答では、「カラオケ」や「ボランティア」、「自由に行動する」など、コロナ禍で自粛している外出行動の再開のほか、「変異株の懸念があるために様子見」との慎重な見方もあった。現在のワクチン接種が進むことで、感染不安が緩和され、消費行動は活発化していくと見られるが、それはどの程度の水準で、いつまで続くものなのか。継続的な調査を用いて引き続き注目していく予定だ。

■目次

1――はじめに~ワクチン接種が進む中で、接種後にやりたいことは?

2――ワクチン接種後にやりたいこと
  ~圧倒的に多いのは国内旅行、次いで外食、友人と会う、ショッピング

3――属性別に見たワクチン接種後にやりたいこと
  1|性年代別
   ~女性やシニアで期待感が強い、若者は外食やレジャーが多いが接種しないも多い
  2|ライフステージ別
   ~子育て世帯で旅行やレジャー、第一子誕生や大学生のいる世帯で帰省が多い
  3|世帯年収別~世帯年収1,000万円付近を中心に消費意欲旺盛、海外旅行も全体の2倍
  4|ワクチン接種状況・意向別~接種完了や間近な層、積極層で国内旅行が高い

4――おわりに
  ~自粛している外出行動再開の一方、変異種の懸念で様子見も。引き続き調査で注目。

1――はじめに~ワクチン接種が進む中で、接種後にやりたいことは?

日本国内で新型コロナウイルスのワクチン接種が加速度的に進んでいる。ワクチンを少なくとも1回接種した人数は総人口の3割を、2回接種は2割を超えている(7月13日時点)1。コロナ禍の出口が見え始めた中で、消費者はワクチン接種後に何をしたいと考えているのだろうか。本稿では、ニッセイ基礎研究所が7月上旬に実施した「第5回 新型コロナによる暮らしの変化に関する調査2」のデータを用いて、その状況を捉えていきたい。

1 NHK「日本国内のワクチン接種状況」https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/progress/
2 調査時期は2021年7月、調査対象は全国に住む20~74歳の男女、インターネット調査、株式会社マクロミルのモニターを利用、有効回答2,582。


2――ワクチン接種後にやりたいこと~圧倒的に多いのは国内旅行、次いで外食、友人と会う、ショッピング

全体で圧倒的に多いのは「国内旅行」(53.1%)であり、次いで、「外食」(36.8%)、「友人と会う」(36.6%)、「店舗でのショッピング」(27.5%)、「帰省・離れて暮らす家族と会う」(22.4%)、「映画館など屋内レジャー施設の利用」(22.1%)、「飲み会・会食」(20.1%)と続く(図表1)。

なお、「海外旅行」は16.3%にとどまり、国内旅行とは36.8%ptもの差がある。7月下旬からワクチンパスポートの受付が始まり、国際的な往来が順次再開されていく見込みとはいえ、現在のところ、各国の対応や感染状況は様々であり、まずは現実的に実現可能な身近なところから外出型の消費行動を再開する消費者が多いようだ。

また、「特にない」は12.8%、「ワクチン接種を考えていない」は7.2%を占める。


あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  9. 9

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  10. 10

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。