記事

祝 決定 世界自然遺産「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」 一方課題の指摘も

世界自然遺産「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の絶滅危惧種 (出所:環境省)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

全国的に連日猛暑となっています。昨年来のコロナ禍の中で、熱中症の危険性が高くなっています。太平洋沖には、台風8号が本州に向かって接近しています。明日27日(火)にも上陸するとのことです。また、7月3日(土)に発生した熱海市の土石流災害では、死者21名、3週間経ってもいまだ6名が安否不明です。三重の複合災害に様相となっており、各地において、十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

・熱海市不明者は 静岡県/熱海市土砂災害の安否不明者名簿の公表

◎祝 決定 世界自然遺産

7月26日(火)、パリ時間午前11時42分、日本時間午後6時42分に、オンラインで開催されていた第44回世界遺産委員会拡大会合において、我が国が世界自然遺産に推薦していた「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の審議が行われ、世界遺産一覧表への記載が決定されました。

http://www.env.go.jp/press/109818.html 

候補地となって以来、登録まで18年にも及ぶ長いご努力が報われたわけで、関係者の方々に対して、心よりお慶び申し上げます。

 正式決定までの間、西表島のほぼ全島を国立公園にし、やんばると奄美群島には新しい国立公園を指定しました。希少種の保護や外来種対策を進め、奄美大島ではマングースをほぼ根絶しました。このような努力の上、2017年に最初の推薦をしましたが、専門家集団である国際自然保護連合(IUCN)からは、「更なる取組が必要」という評価を受け、一度は推薦を取り下げました。

 その後も、地元では外来植物の駆除を島全体で取り組み、林業者は希少種保護のパトロールを担うようになったとのことです。子供たちは、生き物の鳴き声を聞き分けられるようになったと聞いています。その成果の上に、2019年に二度目の推薦を行い、コロナ禍の中で、1年延期となりましたが、本年を迎えました。

 http://www.env.go.jp/press/files/jp/116549.pdf 

 そして、去る5月10日(月)、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関である国際自然保護連合(IUCN)は、世界自然遺産に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表(いりおもて)島」(鹿児島、沖縄両県)が記載相当という勧告をしました。それを受けて、今回正式決定されたものです。

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12673787806.html

◎生物多様性への評価と課題解決への要請

 世界自然委員会で決議された概要は以下です。

http://www.env.go.jp/press/files/jp/116560.pdf 

 記載基準は「生物多様性」であり、評価の内容としては「資産が位置する列島の中部および南部の独特で豊かな生物多様性の生息域内保全において、極めて重要な自然の生息地を包含している」とのことです。

 その一方で、我が国への要請事項も以下のように5点あります。

a) 特に西表島において、観光の収容能力とその影響に関する厳しい評価が実施され、改定観光管理計画に統合されるまでは、観光客の訪問レベルを現在のレベルに制限する、または現在のレベルより減少させること。

b) 絶滅危惧種の交通事故死を減少させるための交通管理措置の有効性を緊急に見直し、必要な場合は強化すること(アマミノクロウサギ、イリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナを含むがこれらに限定しない)

c) 可能な場所では、強固な人工的インフラから、水流回復、植生回復、多様な生息地の形成をもたらすような、自然に基づく技術や再生アプローチの採用に移行するために、包括的な河川再生戦略を策定すること。

d) 緩衝地帯での森林伐採について、個々の伐採区域の数と総面積の両方において、現在のレベルに制限する、または現在のレベルから減少させ、いかなる伐採も厳格に緩衝地帯内に限定すること。

 当該国に対し、IUCN(国際自然保護連合)によるレビューのために、これらの措置の進捗状況と結果を2022年12月1日までに世界遺産センターに報告することをさらに要請する。

以上、喜びもある反面、課題も指摘されていますので、環境省と地元には、さらなる対応をお願いしたいと思います。そのための支援をしっかり行いたいと思います。

改めておめでとうございました。

あわせて読みたい

「沖縄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  8. 8

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  9. 9

    "シニア向け"商品をヒットさせるために絶対やってはいけないこと

    PRESIDENT Online

    09月23日 15:18

  10. 10

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。