記事

7月26日(月)ムネオ日記

 ロシアのミシュスチン首相が北方領土択捉島を訪問したとNHKが一早く流した。

 23日には先遣隊が択捉島に入っているとの情報が私のもとに入った。

現在ロシアが実効支配している北方領土である。ロシアの内政の責任者であるミシュスチン首相が現地視察することは、ロシア側としては当たり前ということだろう。

「日本としては受け入れられない」という立場は立場として、日露平和条約締結に向けた交渉をするしかない。

 今年に入ってから2月、6月のプーチン大統領発言は、日本にボールが投げられており、どう返してくるか待っていると私は認識している。

 オリンピック・パラリンピックが終了し、コロナが収束した後、一日も早く日露首脳会談を行い、道筋を付けてほしいと願ってやまない。

 オリンピックで初めて登用された新種目スケートボードで、男子も昨日、今日は女子も金メダルである。なんと女子は中学2年13歳西矢椛(もみじ)選手で最年少金メダリストとなった。

これまでは水泳の14歳岩崎恭子さんが最年少だったが、西矢椛選手が初代女王となり、歴史にその名を刻むことになった。まさにドラマである。

これからどんな人生を歩まれるのか今後に期待したい。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。