記事

老人ホームに入っていても社会貢献できる仕組みを作りたい - 「賢人論。」第143回(後編)若宮正子氏

1/2

内閣府が主催する「人生100年時代構想会議」の最高齢メンバーとして、また「メロウ倶楽部」の副会長として活躍する若宮正子氏。超高齢社会の問題について考える機会や、高齢者の悩みを聞くことも多いそうです。そんな若宮氏は、デジタルに対する苦手意識が高齢者の自信喪失につながっていると考えています。では、どのような生き方、発想法が幸せに生きることにつながるのか、お話を伺いました。

取材・文/みんなの介護 撮影/丸山剛史

老人ホームでのレクリエーションを社会貢献につなげよう

みんなの介護 若宮さんはボランティアに参加して、ボランティアで得られるものがあるということを本の中に書かれていました。この点をどのようにお感じですか?

若宮 高級な老人ホームには、手芸に力を入れていらっしゃるところは多いのです。でも、どこかみんなつまらなさそうに時間をつぶしている。せっかく素晴らしいものをつくっているのだったら、バザールみたいなのをやってそれを売ったお金で、子ども食堂に寄付をするなどということができたらいいのではないかと思います。そうすると、自分がつくったものがどんな風に役に立つかもわかります。また、レクリエーション活動をするだけではなく、社会と繋がっていて社会貢献できるのであれば、より生きがいを感じられるのではないかと思います。老人ホームに入っても、社会貢献ができるのは素敵です。

また、男性に多いのですが、会社を辞めたら何をしていいかわからないし友達がいないという人がいます。「どうやって友達を見つけたらいいですか?」と聞かれて、何か趣味をお持ちですかと聞いても、趣味は全然ないと言う。それならば、地域のボランティア活動に参加するのが良いのではないかと思います。NPO活動などもあるので、市役所に行って紹介してもらって、そこのお手伝いをする。そうすると人のためになることができるし、友達もできます。ボランティア活動には志が高い人が多く参加しているので、そのような人とお友達になれるといいと思います。

0から1にすることは人間にしかできない

みんなの介護 夢中になれることがあると元気でいられそうですね。好きなことを持つことが高齢者の健康にとってどのように良い影響を与えると思われますか?

若宮 心を健康してくれると思います。AIの時代になると、人の真似をするというだけでは通用しなくなる面もあると思います。例えば私たちは3Dプリンターではないので、どんなに立派な彫刻でも、ほかと同じものをつくってもつまらないのです。コピーではなく、オリジナルをつくりたいのです。私自身、何であんな変なプログラミングをつくったかと言うと、「hinadan(ヒナダン)」にしても「nanakusa(七草)」にしても、ああいうものはほかの誰もつくらないと思ったのです。幼稚かもしれないけど、今までにないアプリです。

またクリエイティブと言っていいかわからないけど、エクセルアートは人のまねではないから、自分は自分の世界で何かをつくって楽しんでいます。人工知能の時代になったら、ひとつのものを1万個つくるのは簡単だと思います。ただ、0から1にするということは人工知能にはできない。それができるのは人間だけだと思うのです。

みんなの介護 若宮さんは、アウトサイダー的な生き方をかっこよく表現した「ヤクザな女」の生き方を勧めていらっしゃいます。固定観念の呪縛から解き放たれてその人らしい生き方をするためには、どのような考え方を持つのが望ましいでしょうか?

若宮 中年の女性の方なんかには多いのですが、何か人と違うことをしていると、「誰かに何か言われるのではないか」と言う強迫観念が出てくる方がいらっしゃいます。だからなるべく無難に人と同じようなことをされます。しかしAIの時代では、自分の個性を生きないとつまらないと思うのです。言いたい人には言わせておいて、自分のやりたいことをするのがいいと思っています。

あわせて読みたい

「高齢者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  7. 7

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  8. 8

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  9. 9

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。