記事

試練と覚悟

 暑中お見舞い申し上げます。コロナ禍の中でのオリンピックが始まりました。選手の活躍に期待しながらも感染拡大を心配するというのが、私たち国民の多くが抱く複雑な心境だと拝察します。日本選手の活躍を祈念しながら、政治の役割としてワクチン接種の推進等、1日も早い感染押さえ込みに力を尽くして参ります。

 ワクチン接種が欧米並みに広がれば、日本の新型コロナもやがては収束に向かうのではと期待されますが、しかし他方で、変異株に対する効果の検証や、3回目の接種の必要性などに備えた追加ワクチン確保の検討も重要です。これまでの失敗を政府に繰り返させてはなりません。そして収束の後にやってくる日本社会の様々な試練にも、政治は今から向き合っていかねばなりません。図らずもコロナが露呈させたデジタル後進国や多様性後進国、危機管理能力の低さ、そしてコロナによって加速した少子化問題や財政問題など、喫緊の課題は山積です。

 衆議院議員4年間の任期も残すところあと数ヶ月となりました。コロナ禍が始まるよりずっと前からの「政治とカネ」や世襲政治、隠蔽改ざん政治が延々と続く中、過去8年間余りでわが国は著しく国力を落としました。様々な試練への対応を政治権力がこれまで通り先送りし、これから2050年に向かって「衰退途上国」の道を転がり落ちるのか? それとも流れを大きく変えていけるのか? 私たち有権者一人ひとりの覚悟が問われる日が近づいて参ります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。