記事

925号

いよいよ東京オリンピックがスタートした。

かつてはいろんなイベントの時に開会式がスタート、というイメージが強かったのだが、最近ではスポーツだけでなく経済関係のイベントなども含めて開会式の前に実質的にスタートすることが増えている。

今回のオリンピックもその流れに沿ったものだった。

開会式についてはここに至るまでいろいろなことがあっただけに残されたメンバーで当日こなしていくのは大変だったと思うし、思わぬことが起きる事は避けられないし、関わった方々に心からご苦労様でしたと申し上げたいと思う。

開会式の中で素人ながら感激したのが、ドローンで五輪のエンブレムという平面から地球儀という球体に変化させる技術。

私の友人が以下のような内容のことをコメントしていた。

「2000個近くのドローンを制御してたとのことだが、1個1個を遠隔でコンピュータ制御していたら突風とかに間に合わないはずなので、ある程度自立して制御させていたのかな。全体の形は遠隔で指示して個々のドローンは、近くの個体の距離とか方向とかを見て制御するとか。」

やはり技術的な面のわかる人の着眼点は違う。

私が思うのは、これだけの技術、どこが開発したのだろうか、ということだ。

組織委員会が発注してどこかの企業が開発したのか、NHKはそこに協力していたのか、この技術に国の技術開発支援スキームが活用されたのか。

ついついその辺が気になってしまう。

これまでもこうした大規模イベントを契機として様々なものが生まれてきた。

1964年の東京オリンピックの時には、これに間に合うように高速道路が整備され、新幹線が開通した。羽田空港と都心を結ぶモノレールも。外国人用のホテル建設が進められ、浴室整備が間に合わないからとユニットバスが発案され、今日に至っている。

そして今回の開会式の中でも取り上げられたピクトグラム。前回の東京大会の際に初めて作られたピクトグラムは、言葉が通じない中でどうやってコミュニケーションを図るかという課題に対応するための道具だった。言葉が分からなくても例えばトイレだということがわかる、というのは当時は画期的だった。

欧米の文化圏とは異なる国でのオリンピックであるがゆえの苦労と工夫の賜物と言える。

しかも、このピクトグラムは世界に普及させていく必要があるからと著作権が放棄された。それゆえに広がったとも言える。

今回は、そのピクトグラムの進化版といえる動くピクトグラムが発表されていた。

これもまたこれからのレガシーになっていくのだろうか。

今回のオリンピック、そしてパラリンピックについては前回とは違って様々な思いの方々がいらっしゃる中でのものとなっているが、反対があるのも成熟した民主主義社会ゆえのことだと思う。

いろんな議論のある中でスタートした今回の東京オリンピック。それでもトップレベルのアスリート達の全力での闘いを生で観られる可能性のある貴重な機会であることには違いない。

あるアスリートがこう語っていた。

「地元開催のメリットは、時差調整が要らない点や食べ物に不安がない点などがありますが、応援というのも大きな要素です。自分が会場に入るだけで拍手が一段と大きくなる。大勢の人たちから応援してもらっていることを実感するだけで自分の力が100%、いや、120%出せることにつながります。」

今回は残念ながら無観客がほとんどとなってしまったが、それでもなんとか工夫して感染拡大防止策を講じた上で観戦することができないのか、と思う。

特にパラリンピック。パラアスリートたちは普段の大会においては観客があまり入っていないことが多いが、パラリンピックになれば大勢の観客の前で競技ができる。それがやりがいの一つにもつながっていることは間違いない。

感染が収まりを見せていくことができればこうしたことについてもなんらかの配慮ができればと思う。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  3. 3

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  4. 4

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  9. 9

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  10. 10

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。