記事

「気持ち悪い」と嫌われたガリガリ君が年間4億本超の国民的キャラに変われたワケ

1/2

氷菓メーカーの赤城乳業(埼玉県深谷市)の主力商品「ガリガリ君」が、今年発売40周年を迎えた。今では年間4億本超を売るヒット商品だが、一時は「歯茎が気持ち悪い」とキャラクターが敬遠されたこともあった。なぜ「国民的キャラ」に変われたのか。アイス評論家のシズリーナ荒井さんが解説する――。

ユニークな発想から生まれた「赤城しぐれ」

1961年に設立された赤城乳業は、氷菓子事業では今年で60周年の老舗だ。31年に創業された広瀬屋商店を前身として、「赤城乳業」と商号を変更したのちに株式会社となった。

ここで面白いのは、社名に「乳業」と入っているが、チーズやバターなどの乳製品は製造していないことだ。商号変更した当時、すでに業界大手では「雪印乳業(現:雪印メグミルク)」「森永乳業」「明治乳業(現:明治)」など業界を席巻している社名には必ず「乳業」が入っていた。“既存の乳業メーカーに追いつくぞ!”という決意の表れを感じ取れる。

東京オリンピックの年(64年)に誕生した「赤城しぐれ」は赤城乳業の柱となるロングセラー商品となった。駄菓子屋を中心に人気を集め、発売した年には4000万個を売る大ヒット商品となり、これを柱にして、赤城乳業の事業は徐々に拡大していくことになる。消費者に愛された要因は、庶民の味であるかき氷をカップに詰め、場所を選ばずにどこにでもかき氷を持ち運べて食べられる点だ。当時としては画期的な商品だった。このユニークな発想や着眼点こそ赤城乳業の真骨頂ではないか。

赤城しぐれ (左)アイスストッカー(アイスショーケース)の上に置かれていたスプーン入れ(右)赤城しぐれ - 筆者撮影

ちなみに、「赤城しぐれ」のふたの部分に書かれていたアルファベット「ABC」にも、実は赤城乳業の熱いメッセージが盛り込まれていたことを知っているだろうか? 赤城乳業の広報担当者によると、A:Akagi(赤城)B:Better(ベター)C:Cream(クリーム)の略だそうだ。最後のCについては「乳業」への想いが込められているのではないかと私は思う。

赤城しぐれ蓋 この「ABC」の意味を初めて知った時に思わず、声をあげてしまった。 - 筆者撮影

「赤城しぐれ」なくして「ガリガリ君」なし

64年の発売から順調に売れ続けていた「赤城しぐれ」は、オイルショックで状況が一変し、赤城乳業の氷菓子事業史上初となる危機を迎えてしまう。

73年の第1次オイルショックでは原油価格だけでなく物価が高騰し、世界経済は大混乱に陥った。日本への影響も大きく、赤城乳業は運送費や材料費の高騰に耐えきれず、第2次オイルショックのさなか「赤城しぐれ」の価格を30円から50円の値上げに踏み切った。そんな中、予想に反して体力のある大手アイスクリームメーカーは価格を維持する方向に打って出たため「赤城しぐれ」は衰退し、たちまち売れ行きが激減。つまり、競合他社に先駆けて値上げをしたことが悪影響を及ぼしてしまったことは言うまでもない。

また、この時代のアイスの大半は駄菓子屋やスーパーなどの小売店で売られていた。そこでは大手アイスクリームメーカーの「雪印」「明治」「森永」「ロッテ」などのステッカーが貼られたアイスストッカー(アイスショーケース)が無償で貸し出されていた。窮地に立たされた赤城乳業は自社でアイスストッカーを準備する余裕がなかったため、この危機的な状況を打開すべく社運を賭けた新商品開発へ着手することになった。

新商品開発のテーマは、「子供が遊びながら食べられるアイス」。当時の子供たちは、社交場である駄菓子屋の店先や公園でメンコやベーゴマ、ゴム跳びなどをする時代だった。子供の社会に“溶け込む”(アイスだけに)商品開発をテーマに、片手で遊びながら食べられるアイスを構想した。

ガリガリ君は3種類のフレーバーから始まった

かき氷をアイスの棒に固める以外にも、新たなフレーバーを生み出す必要があった。当時の主力商品だった「赤城しぐれ」を超える大ヒット商品を生み出すためだ。「赤城しぐれ」の“いちご味”を模倣するのは目新しさに欠けてしまい、話題性を作りづらい。子供たちが好む味を徹底的に調べ上げ、たどり着いた答えが当時の子供たちに人気の高かった「炭酸飲料」だ。そこから「ソーダ」と「コーラ」味が候補に挙がった。そして、人気が高かったグレープフルーツジュース味も加え、この3つのフレーバーを開発することとなる。

ガリガリ君 「ガリガリ君」の商品パッケージには3種類のデザインがある。 - 筆者撮影

ちなみに、今でこそ「ソーダ」と言えば、誰もが「青」を思い浮かべるが、当時のソーダの色のイメージといえば「無色透明」。実際に透明のソーダ味のアイスキャンディーを作っても白っぽいアイスキャンディーとなってしまい、完成品だけを見ても何味かイメージが湧かなかった。そこで、赤城乳業は“子供たちが外で元気よく遊ぶ姿”から空や海をイメージしてソーダ味を「青」にした。

子供がワクワクする要素満載

“ガリガリ”っとした食感がポイントのアイスキャンディーに、子供がワクワクするような楽しい名前をつけるために、「君」をつけて「ガリガリ君」とした。商品名に「君」をつけたことで、急に人間っぽさが出てきたため、絵の得意な社員がガキ大将をイメージしたキャラクターを描いた。こうして81年、「うまい」「やすい」「でかい」しかも当たり付き! といった、子供がワクワクする要素を盛り込んだ新商品が誕生したのである。気になるところは、後に人気低迷の引き金となってしまう誇張し過ぎたガキ大将(中学3年生)のキャラクターイメージだが……。

ガリガリ君 ガリガリ君ソーダのかき氷部分 - 筆者撮影

50年頃までは、水にサッカリンなどの甘味料を混ぜたものを金型へ流し込み、割り箸を突っ込んで冷やし固めて作るカッチカチのアイスキャンディーが全盛期だった。そこから約30年後に、ガリガリ君はアイスキャンディー界の常識を覆した。金型にアイスキャンディーの原料を流し込み、シェル(膜)を作ってからその中へガリガリっとした食感の味付きの氷を流し入れるアイデアを社内で提案し、独自路線の商品開発を成功させたのである。

ガリガリ君 ガリガリ君ソーダは2層構造で初めて食べたときのインパクトは大きかった - 筆者撮影

史上初となる新食感アイスキャンディーが誕生し話題に

外側がアイスキャンディーで、内側がガリッとした歯ごたえという食感のリズムが心地よい二重構造。断面を見てもらうとわかるが、かき氷をアイスキャンディーで包んでいる。見た目はごく普通のアイスキャンディーなのに、食べると新食感なのだ。

ガリガリ君 ガリガリ君の断面図(左)ソーダ(右)40周年記念フレーバーうめ - 筆者撮影

みなさんはガリガリ君を何気なく口にしていると思うが、今までカッチカチのアイスキャンディーになじみが深い世代からすると、外側と内側の食感が違うアイスキャンディーは斬新だった。初めて食べたときのインパクトは誰の記憶にも残ったに違いない。

私もその一人だ。1歳1カ月で初めて食べた「ガリガリ君」のソーダ味の、ガリガリッとした食感は今でも覚えている。ちなみに、ガリガリ君ソーダ味の青色は赤城乳業ではガリガリブルーと呼ぶソーダ(そうだ)。

ガリガリ君を食べる プレジデント社でガリガリ君ソーダを食べるシズリーナ荒井 - 編集部撮影

あわせて読みたい

「アイスクリーム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。