記事

デジタルの活用には介護負担の軽減や自立支援を促す力があります- 「賢人論。」第143回(中編)若宮正子氏

1/2

定年後にパソコンを始めて、81歳でアプリを開発した若宮正子氏。現在は「メロウ倶楽部」というネット上の老人クラブの副会長でもある。人と会うことが制限されたコロナ禍では、SNSやビデオ通話によって心が癒されたという人も多い。移動に不自由さを感じる高齢者や独居老人にとっても、インターネットでつながれる「メロウ倶楽部」の存在は、人生を豊かなものにしている。高齢者にとってデジタル活用が人生にどのような変化を与えるのか、若宮正子氏にお話を伺った。

取材・文/みんなの介護 撮影/丸山剛史

一人ひとりの高齢者のニーズに合ったデジタル機器がある

みんなの介護 若宮さん自身、スマートフォンが苦手な方にどのようなアドバイスをされますか?

若宮 実は私もスマートフォンが苦手です。あれほど高齢者にとって使いにくいものはないわけです。スマートフォンというのは、お出かけするときにコンピューターの機能の中から必要なものを取り出して、小さな箱の中に詰め込んで持ち歩くというものです。しかし、後期高齢者は、必要なときにしかお出かけしない人が多いです。だからどうして後期高齢者があんな難しいものを使わなきゃいけないのかと言われたら、まさにその通りだと思うのです。ただ、これだけ普及して標準になると、使わないわけにもいかなくなってきます。

タブレットだと、オンライン通話はできても普通の電話はかけられないものが多いでしょう。高齢者の場合は逆にあんまり外からかかってこない方がいいのかもしれませんね(笑)。そう考えると、タブレットも選択肢としてはありだと思います。

また、実はAIスピーカーもおすすめです。パソコンやスマートフォン、タブレットもそうですが、ある程度操作手順を覚えないといけません。買った日から全部使いこなせる人は若い人でもほとんどいません。友達に聞くなどしていろいろ教わっているわけです。ただAIスピーカーは、例えば「冷房つけて」とか、「エアコンをオンにして」と普通の言葉で話しても、ある程度は対応できます。方言の場合も、事前登録しておくことで「テレビさつけてけろ」と言ったら、テレビがつくようになります。ですから学習の壁が低いと思うのです。また、インターネット環境があれば、ランニングコストもいらないので、一つの選択肢としてAIスピーカーということも考えていいのではないかと思っているのです。寝たきりでも使えることも利点です。誰かを呼んで「冷房をもっと寒くして」と言わないでも済むので、自立支援になりますよね。

ネット上の老人クラブは、高齢者の精神的な居場所

みんなの介護 では、介護をする側の人にとってはデジタルが使えることでどんなメリットがありますか?

若宮 新型コロナウイルス感染症が流行した影響で、デジタル活用の便利さが一般に広く認識されたと思うのです。いまだに病院とか介護施設などでは面会ができないところが多いですよね。ですが、スマートフォンを持っていると、「おばあちゃん今日どう?」と言って、ビデオチャットで話せます。これは随分孤独の解消にもなっているわけですし、人とのやり取りがあるということは、脳の活性化にもなるのだと思います。 私は20年以上前から「メロウ倶楽部」というところの世話役をしております。これは、早く言えば「高齢者の精神的居場所」です。新型コロナ対策の外出自粛などで、少し会員さんが増えて、若い方々も入ってきました。どうやら若い人たちも、そういう精神的な居場所がないらしいのです。今のSNSは、本音で深く語り合うのではなく、格闘技のように殴り合いをする場になってしまっている傾向があります。

例えば、メロウ倶楽部には「生と老の部屋」というものがあります。そこで高齢の人独特の生きる悩みについていろいろ話し合っています。もちろん「ドローンの部屋」や、「プログラミングの部屋」などもあります。今は新型コロナのワクチンの情報のための部屋をつくっています。そこで例えば、ワクチンの副反応としてこういうことを体験したということを語り合います。

一般のメディアでは、専門家と称する学者の先生が「副反応はあり得る」と言うと「はい、左様でございますか」となります。しかし、実際に自分たちはどうなのかということをその部屋で情報交換します。例えば、200人のうち本当に副反応があった人はどんな副反応があったのかというお話です。

要するに、高齢者の生活面での情報と心の悩み共有の場ですね。また、今はZoomでの勉強会を開いて、たとえば源氏物語の連続講座などもやっているため、かなり充実しています。ネット上でも精神的な居場所があれば、かなり生き方も違ってくると思うのです。メロウ倶楽部の場合は、入会されるときはオンラインでのサインアップになりますので、まったくそういうものを使う知識がない人は、入会自体が難しいかもしれません。でも、入ったらみんなが教えてくれます。私自身も、まだインターネットではなく、パソコン通信という電話回線を使っていた30年近く前からオンラインを活用しています。

あわせて読みたい

「高齢者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。