記事

五輪開幕 五輪のあり方を問い直す機会に

第32回夏季オリンピック東京大会が、一昨日23日夜、国立競技場で開会式が行われ、開幕しました。

新型コロナウイルスによって1年延期され、東京が緊急事態宣言下にある中での開幕です。

開会式を含めて、ほとんどが無観客で、華やかな五輪のイメージとは、ほど遠い感じです。

また、開幕直前に、開会式に関わっていた人が相次いで辞任するなど、組織委員会事務局は何をしてきたのかと思わされました。

それでも、205ヶ国・地域、難民選手団を合わせて約1万1千人の選手が参加することは、歓迎したいと思います。

商業主義になりすぎ、アメリカの放映時間に合わせて夜競技が行われること、また森氏の辞任でも明らかになったジェンダー平等でない点など、これからの五輪を見直す機会にしてもらいたいと思います。

開会式では、多様性を示す大坂なおみ選手が聖火の最終ランナーになったり、八村選手が旗手を努めたりして、その努力はされていたように感じました。

天皇陛下の開会宣言で、「cereburating」を「祝い」といわずに「記念する」と変更し、コロナ禍で祝う気持ちになれない国民の気持ちなどへの懸念を示されていた陛下に合わせようと苦肉の策が講じられたようです。

開会式では、多数のドローンで描かれた五輪のエンブレムから球体になり、地球になったりする技術が印象に残りました。

東京五輪は、招致した時点での「震災からの復興」、「ウイルスに打ち勝った証し」と意義が変わり、開幕時点では「感動で私たちは一つになる」とされています。

五輪の運営については、問題が様々ありますが、アスリートに責任は、ありません。

元陸上選手の為末大さんが、「アスリートたち、ようやく出番だ」というタイトルで、「夢を持ち、努力し、ここまで来たのは他でもないアスリートたちだ。たった一度しかない機会を楽しんで、どうか自分らしく悔いのない競技をしてほしい。」としていて、その通りだと思います。

競技中は、せいいっぱい応援したいと思います。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  3. 3

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  6. 6

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  9. 9

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  10. 10

    家にある本の冊数が学力に影響 国語以外の教科でも正答率が高い理由とは

    ベネッセ 教育情報サイト

    09月28日 10:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。