記事

7月25日(日)ムネオ日記

 オリンピック柔道、初日男女とも金メダルと思っていたが、女子は残念ながら銀メダル、しかし銀メダルを取ることさえ大変なことなのに、お家芸柔道は金でなければ涙にくれる。

 体操内村航平選手は、鉄棒一本に絞って臨んだ最後のオリンピック、まさかの落下、誰が想像しただろうか。

 男子競泳瀬戸大也選手、金メダルを取ると豪語していた400個人メドレー予選で終わってしまった。オリンピックの魔物か。

 それにしても勝負の世界、どこも厳しいものである。油断なく神経を研ぎ澄まし、悔いのない闘いをしてほしいものである。

 ロシアのプーチン大統領がミシュスチン首相に、北方領土択捉島視察を指示したと報道されている。

 ロシアは、外交は大統領の専権事項、内政は首相と明確にすみわけされている。

 北方領土は現在、ロシアが実効支配しており、よく日本政府は「我が国の立場として認められない」と抗議するが、止めることはできない。

 プーチン大統領は、「ミシュスチン首相が北方四島での共同経済活動についてとっても良い提案をしている。実現に向け現地をよく見て来るように」と言ったとされている。

 共同経済活動は5年前、長門で安倍総理がプーチン大統領に提案したものである。

その実現に向けてのことなら日本側も従前通り訪問は「ケシカラン」と言うような表現はせず、しっかりロシア側の意図を踏まえて、外務省、政府は対応すべきである。

 外交には相手がある。平和条約締結には信頼関係が一番だ。外務省、特に国家安全保障局長に就任した秋葉剛男局長の出番でないかと期待したい。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  6. 6

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  9. 9

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  10. 10

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。