記事

無観客の東京オリンピックで心配な「日本人選手への影響」

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

東京オリンピックが始まり、私もアスリートの熱い戦いに声援を送っています。もちろん応援するのは日本人選手です。昨日は、お家芸の柔道で日本人金メダル第一号が生まれました(写真はNHKのサイトから引用)。競技自体にも感動がありますが、競技が終わってからのインタビューには、結果に関係なく心を打たれます。

今回の東京オリンピックは無観客で開催することに決まり、声援は会場の中では直接届きません。テレビの中継を見ていても、関係者だけが見守る中で、選手は黙々と競技をしています。

私はアスリートではありませんから、会場でも観客の応援が、選手のパフォーマンスにどれぐらいの影響を持つのか分かりません。

選手によっては、観客など関係ない。むしろ、ヤジで集中力を削がれたり、余計に緊張するから、無観客の方が競技に集中できるという人もいるでしょう。

でも、サッカーでも、ホームとアウェイでは、結果が変わってくると言います。やはり、地元の人たちの会場での懸命の声援は、心強いものなのではないでしょうか。

もしそうだとすれば、開催国である日本の選手にとっては、無観客によって地元の観客からの会場での声援というホームのアドバンテージを得られないのは、残念な面があると思います。

どんな状況でもベストのパフォーマンスを出せるのが一流のアスリートと言ってしまえばそれまでです。どこの国の選手もオリンピックという檜舞台に向けて、精一杯の努力をしてきているのは良く分かります。日本の選手だけを贔屓してはいけないのかもしれません。

でも、映像を見ていると、日本人選手に少しでも良い環境で競技して少しでも良い成績を出して欲しいと自然に思ってしまいます。

無観客でのオリンピック開催は、リアルな競技を観たいというファンの夢を奪いました。せめて、日本人選手の活躍には悪い影響を与えないようにと祈るばかりです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年7月25日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  8. 8

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  9. 9

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

  10. 10

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。