記事

新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

[画像をブログで見る]

職場のモンスター新人に「うんざりさせられた」という声が、キャリコネニュース編集部に寄せられている。都内の30代女性(公務員/年収550万円)は、職場の新人について「とにかく気にくわない仕事はしない、人に投げる」とご立腹だ。大阪府の50代女性(事務・管理職/年収100万円未満)も「毎回遅刻してくるのだが、理由がコロコロたくさん変わり、小学生並み」と呆れている。

福岡県の30代女性(営業職/年収200万円)は、こんなエピソードを語った 。(文:鹿賀大資)

「忌引」の連続、さすがに不自然?

以前スーパーでパート勤務をしていた女性。その店舗に、大卒の男性新入社員が入ってきた。聞けば入社1カ月で、この店での勤務を希望したという。最初は「にこやかで良い子でしたし、その部署でも一生懸命仕事すると評判」だったそうだ。

ところがこの新人、配属後1週間経ったところで、「父方の祖母が危篤だと、忌引と欠勤で1週間の休み」。続けて「母方の祖母が危篤」でまた1週間休み。次の出勤日にも来なかったため、事務員が連絡すると、今度は「父方の祖父が亡くなった」。さすがに不自然だと感じた事務員が、葬儀・通夜の時間と場所を聞いたところ、新入社員は「わからない」と答えたそうだ。

新入社員は次の出勤日にも遅刻、上司に「立て続けに、不幸が続いて大変やな」と声をかけられると早退し、次の日に「辞める」と連絡してきたそうだ。

「おはよう、よく寝てたね、ここ学校かな?」

広島県の40代女性(営業職/年収600万円)は、コールセンターで働いていた時、マンツーマンでの研修中に「気持ちよさように寝て」しまう、新卒の女性社員に出会った。

「彼女が起きるまで、顔を近づけてずーっと見ていて、目を開けた時に『おはよう、よく寝てたね、ここ学校かな?』と嫌みを言ってやりました。そういう新人には効きませんでしたけどね」

女性は呆れたように、こう綴っていた。

キャリコネニュースでは引き続き「モンスター新人エピソード」などのアンケートを実施しています。

※アンケート概要
■実施期間
2021年3月24日~
■回答数
28 ※6月2日時点
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/6SDPGL3V
■質問項目
・職場の「モンスター新人」に困った時のエピソードを教えてください。どのような仕事で、どのようなことに困らされたのかなど具体的にお願いします。

あわせて読みたい

「新入社員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。