記事

「ラスボスが一番強かったゲームって存在しないよね」って言っちゃう人に教えたい、あのすばらしき最強ラスボスたち

「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」

ラスボス。ゲームでストーリーの最後に戦う敵のことを、僕らはいつからかこう呼ぶようになった。

ドラクエのりゅうおう、ファイナル・ファンタジーのセフィロス、ペルソナのゴッド神取。これまで幾人ものゲーマーを待ち受けて、クリアを阻む最大最強の壁として君臨してきた数々のラスボスたち。どいつもこいつも素晴らしい存在感があった。

その上でちょっと振り返ってみると、「極端に弱く設定されたラスボスも案外多いよね」という気もする。たとえば『ファイナル・ファンタジーVI』のケフカとか、その一例として名前が挙がりやすい。

実はあれも、瓦礫の塔に突入する最小メンバーがとりあえず揃った直後に攻略するとなったら、かなりの強敵なんだけど。普通はある程度仲間を揃えて突入するから、ラスボス戦のBGMのイントロすら終わってないのに勝ってしまうことも多い。

他にも弱いと評価されがちなラスボスは何体かいる。ちょくちょくネタにされることもあり、さらには「ラスボスなんてサクッと倒せて当たり前」みたいなことを言う人も出るようになった。……言っておくが、当たり前じゃねえからな!(文:松本ミゾレ)

オープンワールド系ゲーム「指示されないと何もできない」と楽しめない人々の声

「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」

と、極楽加藤のキメ台詞っぽく書いてみたんだけど、今回は、2ちゃんねるに立っていた「ラスボスが一番強かったゲーム存在しない」というスレッドを見て、思ったことを話したい。

確かに、ゲームの中には「隠しボス」がいて、そっちの方がラスボスより超強いものもある。でも、ラスボスが一番強かったゲームは存在しない、っていうのは、それにしたってちょっと極端だ。僕の知る限り、ラスボスがちゃんとその作品の中で一番強かった作品はゴロゴロ思いつく。

実際このスレッドには「あのゲームではラスボスが一番強かったよ」って意見が山ほど寄せられていた。ちょっといくつか「ああ、そのラスボス強かったね」って声を引用させていただきたい。

「アークザラッド2」

「シドー(ドラゴンクエスト2)」

「サガフロンティア2のエッグとかなかなか」

「ロマサガシリーズとかラスボスが一番強いだろ」

「クロノトリガーも一応ラスボスが一番強くないか? 第一形態から戦えば今までのボスと戦うようになるし」

とこんな具合。

シドー、たしかにアレは初見で面食らった。やっとハーゴンを倒したと思ったら登場するわ、回復するわで散々だったもんなぁ。間違いなくあの作品で最強はシドーに違いない。

最後のボスが文字通り最後の障害でいてくれたゲームっていいよね

僕もまあアラサーになるぐらいまでは、人並みにゲームをやってきた気がするんだけど、一番苦しい思いをしたのはジナイーダだ。「ジナイーダって誰だよ」って思っちゃう人が多いだろうけど、これは2005年リリース『アーマード・コア ラストレイヴン』に登場したラスボス。ちなみに女性である。

マルチエンディングの一つのルートで対峙するボスなんだけど、コイツが乗るAC「ファシネイター」の最終決戦仕様がマジで強くてガチで手こずった。

同シリーズは初代からプレイし、毎度毎度ラスボスもそこまで苦戦せずに倒してきたものだから舐めてかかってたんだけど、最終ミッションで遭遇するジナイーダの強いこと強いこと。あまりに手も足も出ないので、最初は負けイベントかと思ってしまったほどだ。

全ミッションをランクSでクリアするのが当たり前に出来ていたはずの僕が、ゴミみたく蹴散らされたのは、本当にアレが最初で最後。

多分ホントに誇張無しで100回以上再戦して、やれ相手の熱暴走を狙うだの、やれECMを起動してかく乱だの、やれパイルバンカー戦法で行くだの、付け焼刃の戦法を試しに試した記憶がある。

でも結局、このラスボスに勝つために必要なのってプレイヤースキルと集中力だけだった。バカでも流石に100回もやり直せば、そこそこ渡り合えるようにはなる。

とにかく相手の動きに必死で食らいつき、ファシネイターの脚部を破壊して移動力を削ぎ、やっとの思いで撃破したときには嬉しくて奇声が出てしまった。

ちなみに同作ではさらに隠しボスも登場するが、的の大きさの違いもあってか、明らかにこのジナイーダの方が強かった。あとはさっきも挙がっていたけど、1999年リリースの『サガ フロンティア2』のウィル編ラスボス、エッグかなぁ。

全体LP攻撃を多用するので、その攻撃を防ぐアクセサリーがないと事実上詰みになってしまうのだ。これはキツかった。かと言ってLP攻撃を防いだところでエッグ自体の戦闘力が高く、何度も形態変化するし、第2形態は防御力こそ低いが全体攻撃が鬼のように強い。

サガフロ2のラスボスを倒したっていうと、当時友達の間では一種の名声みたいなものを手に入れたようなものだった。ま、ギュス編ラストコンバットのサウスマウンドトップの戦いのほうもなかなかしんどかったけど……。

他にも自分がクリアしたゲームにおいて「ラスボス(ラストステージ)が一番手ごわかったなぁ」と思える作品は、結構ある。『新桃太郎伝説』のカルラ、『THE 地球防衛軍2』の皇帝都市、それと既にサービス終了しちゃったけど、ブラウザゲーの『インペリアル サガ』のザルガ双神ってラスボスとか。まあ本当に書き切れないぐらい、良いラスボスっているもんだ。

でも、かと言ってラスボスが絶対に一番強くなきゃダメって話ではない。

『大神』や『ペルソナ3』みたく、実質的にはイベントバトルだったとしても、その演出が素晴らしければ、それはそれで究極の最終戦になるのである。

あわせて読みたい

「ゲーム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。