記事

賢明な横浜市民の方々へ。是非、賢い有権者、強い有権者であることを示してください

オリンピックは、何とかなるだろうと思っている。

デルタ株が拡がっているというのに、わざわざ開会式が行われる会場の近くまで行って、集団でオリンピック中止などと叫んでおられた一群の方がおられたようだが、そういう方々はデルタ株への感染リスクはないと思っておられるのかしら。

どうも解せない行動をされる方々だ。

今日は、ノーマスク集団がデモ活動をされるようだが、この方々も私から見れば不思議な方々だ。

自分の行動に絶対の自信を持っておられる信念の方々のようなので、そういう方々と議論しても仕方がないだろうと思ってなるべく近寄らないようにしているのだが、さて、こういう方々は選挙の時にはどういう行動を取られるのだろうか。

私は、大方の皆さんには賢い有権者、強い有権者になっていただきたいと願っているが、こういう方々は、確かに強い有権者にはなるだろうが、私が期待するような賢い有権者にはなりそうもない。

私の目下の関心は8月8日に火蓋を切って落とされる横浜市長選挙である。

10人もの候補予定者が名乗りを上げると言われる難しい選挙になりそうだが、さて、横浜市民の皆さんは賢い選択をされるだろうか。

私は菅内閣の閣僚のポストを擲ち、衆議院議員を辞職して横浜市長選挙に名乗りを上げている小此木八郎氏がこの激戦を制して横浜市長に就任されることを期待しているが、さすがに今回の選挙はまったく先が読めない。

自民党や公明党の支持層の大半は小此木氏を支持するだろうと思ってはいるが、いわゆる中間層や無党派層の方々がどういう選択をされるのか見当が付かない。

既に横浜市では事前運動まがいの街頭活動が活発に展開されているようだが、そういう活動が実際にどの程度集票にプラスするのかが見えない。

どんなに派手な街頭活動をやったとしても大方の有権者は結構醒めているはずなので、大方の陣営の活動は空回りしているだけだろうと思っているが、それでも横浜には賢明な有権者が多くおられるはずだと思っている。

東京の緊急事態宣言、神奈川のまん延防止等重点措置が満了する頃に横浜市長選挙の投開票が行われる。

そのあたりから、日本の政治状況は急展開するはずである。

横浜市長選挙が、その切っ掛けの一つになってくれればいい。

あわせて読みたい

「横浜市」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  6. 6

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  9. 9

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  10. 10

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。