記事

7月24日(土)ムネオ日記

 東京オリンピックが開幕した。昨日、お昼過ぎブルーインパルスの飛行を見ることが出来、高揚感と、改めて57年前のブルーインパルスを想い出した。

 1964年(昭和39年)の10月10日は、まさに快晴、見事な五輪マークをテレビから見たことが脳裏を過った。

 昨日は、雲があり、五輪マークがとぎれとぎれとなってしまったが、航空自衛隊ブルーインパルス飛行隊のよく訓練された卓越した能力は57年前と変わらない。

 20時から始まった開会式。約4時間もかけた長すぎるダラダラ感のある流れではなかったか。

何を伝えようとしたのかわからない演出が続き、ガッカリした。

 私的には、多様性の中に日本の先住民族アイヌ民族の文化を取り入れてほしかった。

 聖火リレー最終場面で、長嶋さん、王さん、松井さんが登場したが、この3人の起用は誰のアイデアなのか。長嶋さんが痛々しく見え、支える松井さんも大変だったことだろう。

 コロナ禍の中での開会式、もう少しコンパクトに2時間位でビシッと決めた開会式であってほしかったと考えるのは私だけだろうか。

読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

 その中で「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」と述べられた天皇陛下の開会宣言が一番胸に響いた次第である。

 今日から各種競技がスタートする。日本選手の活躍を心から期待したい。

 朝の便で千歳に飛び、14時から札幌三越前でウォーク&トーク(市民対話)。15時から札幌大地塾を行う。

 平成17年地域政党「新党大地」を立ち上げてから月1回の恒例となった行事だが、継続は力であり、オリンピック開会式の翌日と言うこともあって、何となく高揚感を持っての街頭演説であった。

※ウォーク&トーク(市民対話)





※札幌での大地塾





あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    "シニア向け"商品をヒットさせるために絶対やってはいけないこと

    PRESIDENT Online

    09月23日 15:18

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。