記事

まずは滞りなく開会式が挙行されたことを素直に喜びたい

日本選手団の入場行進は205番目だったようだ。

205もの国や地域、団体が参加して挙行されるオリンピックの開会式が無事終わった。
コロナ禍で世界中の人々が喘いでいると言わざるを得ない状況の中で、よく日本はオリンピックの開催に漕ぎ着けたものだ。

開会式の直前まで様々なトラブルに見舞われており、オリンピックの開催に反対する声もあった中で、よくここまで来た。
国旗掲揚の際に歌われた国歌が胸に沁みとおる。

歌い手の抜群の歌唱力によるものだろうが、日本の国歌がこれほどに感銘力があるものだったのか、ということに改めて気が付いた。

喧騒とはかけ離れた落ち着いた式典になったと言っていいだろう。

昭和39年の東京オリンピックのような熱気溢れるオリンピックとはとても言えないが、今世界が直面している様々な問題に私たちが真摯に取り組んでいることを示すオリンピックにはなるだろう。

バッハ会長の挨拶は冗長過ぎたようだが、天皇陛下の開会宣言も橋本聖子オリンピック組織委員会会長の挨拶も好評だったようだ。

開会式の会場に人は少なくても、テレビ等を通じて開会式を見られた方は多かったはずだ。

日本は世界に恥を晒すことになるのではないか、と多少の懸念があったが、開会式を無事挙行出来たことで、どうにか日本は見っともない思いをしないで済むようだ。

まだまだ油断は出来ないが、関係者の皆さんには最後まで気を抜かないで頑張っていただきたい。

とりあえず、関係者の皆さんに、お疲れ様でした、ありがとうございます、と申し上げておきたい。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  5. 5

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  6. 6

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。