記事
  • ロイター
  • 2021年07月24日 13:50 (配信日時 07月24日 13:49)

アングル:五輪テレビ観戦支える最新技術、センサーやAIで選手を可視化


白木真紀 山光瑛美

[東京 24日 ロイター] - 新型コロナウイルス禍でほぼすべての会場が無観客となる東京五輪。多くの人が自宅のテレビで選手を応援することになるが、最新のセンサーや人工知能(AI)が中継技術を支え、新たな五輪の観戦体験ができそうだ。選手の体の動きを細かく捉えて瞬時にデータ化することが可能となり、視聴者はレースの途中経過を詳細に把握できるようになる。

例えば、陸上競技。これまでテレビ中継が伝えるデータは主にタイムだったが、今大会は選手がいま時速何キロで走っているのかも画面に表示される。人類最速を決める100メートル決勝で勝者が最高速度に達したのはいつか。1万メートルでは誰がいま加減速しているか、走者間の距離はどのくらいか──などがリアルタイムで分かる。

こうした情報の取得は、毎秒約2000ものデータを収集するセンサーと位置を把握するシステムによって実現される。今大会では陸上選手全員がゼッケンに小型のモーションセンサータグを装着し、タグがコース周辺に設置された多数の受信機と交信する。システムは各選手の位置を認識する。

技術を手がけるスイスの高級時計ブランドのオメガは、今大会を含めてこれまで五輪の公式計時を29回担当してきた。

開発したオメガ・タイミング社のアラン・ゾブリスト最高経営責任者はロイターの取材に対し、新技術で「選手のパフォーマンスに関する追加情報を提供できる」と説明。「選手たちのパフォーマンスがいかに素晴らしいかを結果だけでなく、スタートからゴールまでのレース全体で分析することで初めて理解できるようになる」と語る。

競泳では、プール周辺に設置したAIを活用した画像追跡カメラで各選手の動きを記録。泳ぐスピードを計測し、ほぼ同着のレースも終盤で最も加速したのが誰だったかが分かる。ビーチバレーもAIカメラを使い、選手のジャンプの回数や高さなどを計測する。馬術などでも同様の技術を用いる。データは選手らのトレーニングにも生かされる。

パソコンの頭脳を開発する米半導体大手インテルも、東京五輪に最先端の技術を投入する。陸上競技の短距離ではカメラ4台を使って選手の動きを取り込み、AIで分析。スピードを可視化して実際の映像に反映させる。

バスケットボールでは、コンピュータが作り出した映像の中に視聴者が入り込める技術を実現。会場全体に高解像度の小型カメラを設置し、コート全体からプレーを撮影。縦・横・奥行きを記録した立体映像データを処理することで、360度リプレーや肉眼では判定が難しいプレーの確認を可能にする。

(白木真紀、山光瑛美 編集:久保信博)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。