記事

東京オリンピック競技大会開会式 オリンピックと武道精神

航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行の様子
五輪の色である5色の煙

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

全国的に連日猛暑となっています。昨年来のコロナ禍の中で、熱中症の危険性が高くなっています。沖縄では台風6号が通過して、高潮警報(レベル4相当)、土砂災害警報(レベル3相当)が出ています。また、熱海市の土石流災害では、死者19名、いまだ9名が安否不明であり、三重の複合災害に様相となっています。各地において、十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

・熱海市不明者は 静岡県/熱海市土砂災害の安否不明者名簿の公表

◎東京オリンピック大会開会式

 7月23日(金)、東京オリンピック競技大会の開会式が無観客で行われました。コロナ禍の緊急事態宣言下という最悪の状況の中での開催となりましたが、世界206の国・地域から1万人以上の選手が集結しました。過去最多33競技339種目の戦いが始まります。

 57年前の昭和39(1964)年の東京オリンピック競技大会が、当時93カ国から5千人の選手で行われたことを考えると半世紀を過ぎて倍増したことになります。

 開会式の演出には、賛否両論があるようですが、コロナ禍で無観客での開催から考えると、オリンピック精神の原点に戻って、世界中の国と地域からこれだけの選手団がよく集まってくれたと率直に思います。

 3年後はフランス・パリ、7年後はオーストラリア・ブリスベンでの開催が決定しているのですが、オリパラ大会が先進国クラブでの持ち回り開催とならないように、オリンピック大会に非欧米諸国で初めて参加した我が国が先導して、大会の改革に力を入れていくべきだと思います。

◎オリンピックと武道精神

 柔道の創設者嘉納治五郎先生(1860-1938)は、非西欧人初のIOC(国際オリンピック委員会)委員として、次のように考えていました。

 「近代オリンピックは、それまでギリシャ人だけに参加が限られていたオリンピックを、より広く世界の人々が参加できるオリンピックにするために始められたのだから、ヨーロッパとアメリカのみのオリンピックであってはならない、東洋でも行わねばならない、また、日本ほど熱心に大会に参加している国は世界中に少ないではないか、というものであった。」

 JOC - オリンピズム | オリンピックムーブメントと嘉納治五郎(3/6)

 そして、オリンピックに武道精神を融合させようと考えていたのです。

 「オリンピック精神は心身の調和的な発達を求めたヘレニズム思想の展開である。一方の嘉納の武道精神は、身体とともに心を鍛え、そこで得たものを社会生活に応用していくことを目指しており、オリンピックの理念と矛盾するどころか、発展的でさえあった。嘉納の武道精神は、つきつめれば「精力善用・自他共栄」の考え(目的を果たすために最も効力ある方法を用いつつ、それを実生活に生かすことによって、人間と社会の進歩・発展に貢献すること)であったといえる。」

 JOC - オリンピズム | オリンピックムーブメントと嘉納治五郎(4/6)

 オリンピックと嘉納治五郎先生はじめとした我が国の先人たちの努力と思いを馳せながら、2回目の東京オリパラ大会での開催に当たり、各選手の自己ベストを目指した活躍を静かに期待したいと思います。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  8. 8

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  9. 9

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  10. 10

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。