記事
  • 女性自身
  • 2021年07月24日 10:30 (配信日時 07月24日 06:00)

「勢いあるだけ」と批判続出…お笑い第7世代は本当に“実力不足”なのか?

1/2

霜降り明星、EXIT、ハナコ、3時のヒロインなど、テレビで観ない日はない“お笑い第7世代”の芸人たち。バラエティ番組に留まらず、CMや役者業などその活躍は多岐にわたる。

ここ数年、芸能界を席巻し続けてきた彼・彼女らだが、“逆風”も強まりつつある。ニュースで第7世代が取り上げられると、SNSやニュースサイトでは好意的なコメントの裏で「面白いと思ったことはない」「ブームが去ったら仕事がなくなる」といった“実力不足”を指摘する声も少なくない。

実際、7月14日に「文春オンライン」で四千頭身・後藤拓実(24)の熱愛が報じられると、ニュースサイトでは《ホント良いブームに巻き込まれたよな》《今はね、勢いがあるようにみえるからモテるでしょう》といった辛辣なコメントばかりが並んでいた。

果たして、第7世代は本当に“実力不足”なのかーー。そこで先日、『お笑い世代論〜ドリフから霜降り明星まで〜』(光文社新書)も上梓したお笑い評論家のラリー遠田氏に話を聞いた。

2018年の『M-1グランプリ』での優勝後、霜降り明星のせいや(28)がラジオで「第7世代」と発言したことをきっかけに広がっていったといわれている“第7世代ブーム”。ラリー氏は「一時期の勢いはなくなってきている」と前置きしたうえで、まず“反動”があると推測する。

「一時期ブームになりすぎて、“第7世代”と名のついた特番や番組がやたらと増えて、それで“第7世代はもういいよ”みたいに食傷気味になった人はいるでしょう。うんざりしていた人たちが、ブームが過ぎて第7世代の勢いが落ちてきたところで、批判的な声をあげ始めた気がします」

そして、第7世代に反感を抱く大きな原因として世代間の“溝”をあげる。

「ニュースサイトにコメントしている人は中高年の人が中心なイメージ。恐らくその世代の人が薄々思っている第7世代への違和感や反感がコメントに出たのでしょう。一般的に歳をとるほど頭が硬くなっていく人が多い。お笑いでも新しいものを受け入れられなくなるので、大体の人は“自分より若い世代のお笑いってなんかよくわからない”となっていくわけです」

第7世代ならではの“スタイル”も距離感を感じる原因になっているようだ。

「昔は、テレビに出て有名になって、金持ちになって女遊びをするといった成功モデルを目指してこそ芸人、みたいな風潮がありました。しかし、最近の世代はそうしたことに執着がない。

テレビはテレビで面白いことやりたいし、YouTubeでもテレビではできない面白いことやっていけばいい、というように考え方がフラットなんです。霜降り、EXITや四千頭身もこのようなスタンスでYouTubeでも新しい世代のファンを獲得している。ただ、年配の人からするとそうした部分が“自分たちにはついていけない”となるのではないでしょうか」

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。