記事
  • LM-7
  • 2021年07月23日 22:45

感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

もちろんそんな閣議決定がなされたとことは(きっと)無いが、現状は似たような状況にあるように見える。

東京の新型コロナ感染状況が危機的だ。本日の感染者数は1,359人となり、開会式に合わせてTOKYO2020というジョークには届かなかったが、それは昨日が祝日で検査数が少なかったからに過ぎず(昨日の行政検査数は2,430件で前日の半分以下)、史上最悪のペースで感染者が増加している事実には変わりはない。



今回で4回目を数えた緊急事態宣言も効果が明らかに落ちており、ここ最近の都内の人流は過去の宣言下と比べて減っていない(東京都政策企画局:東京都内における繁華街の混雑状況および滞在人口(人出)の増減状況)。加えて五輪開幕に合わせた4連休、梅雨明けも重なり、感染が拡大する要因が揃っている。


京都大学の西浦教授は1日の新規感染者数の増え方が現状の1.5倍より少ない1.3倍と仮定すると、東京都の新規感染者数は8月7日に3,000人を超え、8月21日には5,235人に上るという試算を発表した。
西浦教授は「ワクチンの普及に伴って重症化する高齢者は減っているが、感染者数全体の規模が大きくなっていて大変憂慮している。一般病床でも医療従事者の負担が増していて、ゆっくり静かに医療現場が危機を迎えつつある。今は流行を止める重要な瀬戸際にあるので、職場でのクラスターを抑えたり、東京から地方に出かけて感染を広げることが無いようにしたりと、一人ひとりが協力してほしい」と話しています。
東京 感染者数 京大 西浦教授が試算“来月上旬に1日3000人超”


東京都モニタリング会議は「増加比がさらに上昇すると2週間を待たずに第3波をはるかに超える危機的な感染状況になる」として強い危機感を表明している。明らかに感染爆発が起こる可能性が拡大している。東京は今すぐにでも人流を減少させる強い措置が必要だ。

にも関わらず、政府に対策強化の動きは見られない。秋には衆議院議員選挙を控え、感染爆発が発生すれば与党は大敗するのにも関わらず、なぜ対応をしないのか? 選挙対策だけはしっかりと行ってきた自民党の行動原則からすると奇妙に見える。

ひょっとして、政府内では感染爆発は起こらない想定なのだろうか? 閣議決定でもされたのだろうか?

菅首相は1週間前の推進本部において「東京オリンピックの開幕まで、いよいよ1週間となった。緊急事態宣言のもとで開催する中、国民の命と健康を守るため感染対策を徹底し、安心・安全の大会を実現していく」と述べ、感染対策の徹底を指示している。現状において安心・安全の大会実現のための感染対策は万全というわけだ。

IOCのバッハ会長は管首相との会談において「我々が日本国民にコロナのリスクを持ち込むことは絶対にない」と断言し、実際にコロナ対策が機能しているとした。プレイブックが守られていないという記者の指摘は即座に否定し、五輪が日本のリスクになることは無いと強調した

すなわち、五輪が開幕する今は、感染対策が万全になされており、感染拡大は発生しないことになっている。こんなときに、感染対策を強化しようとすると、タテマエと矛盾してしまう>。そのため、与党は感染爆発リスクが高まり、衆院選に大敗するリスクが高まる現状においても、対策強化という選択肢を取れないでいるのではないか。

あまりに馬鹿らしい推測だが、今まで日本政府は希望的観測と政治の都合を、科学的知見に優先させてきた。五輪のタテマエを守るために、感染対策の強化が遅れる情勢になっていないか。

感染爆発が起こらない幸運を願いたい。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  7. 7

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

  10. 10

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。