記事

【パンデミックと東京五輪】開会式迎えてもやまぬ「オリパラNO」の声 「地域の運動会は中止なのに…」感染爆発への懸念も~第8回女性たちの抗議リレー

1/2
東京オリンピック・パラリンピックに反対する女性たちの抗議リレー「私たちが止めるしかない東京オリパラ」の第8回が20日夜、ネット上で行われた。市民活動家や産婦人科医、国会議員などがリモート参加。

「オリパラどころじゃない。命より重いものはない」、「感染爆発で医療が崩壊してしまう」、「オリパラ後に緊縮財政や医療の逼迫がやって来る」などと中止を訴えた。次回配信は27日20時。きょう23日夜には開会式が行われる予定だが「全然絶望していない」と抗議リレーを続ける。




【「命より重いものはない」】

 市民活動家の菱山南帆子さんは、障害者施設で働いている。

 「毎秋、地域の障害者たちの運動会を開催していますが、今年も中止が決まりました。本当に楽しみにしていたのに中止で、オリパラは開催。もちろん、障害者の感染リスクは高いので中止の判断をしたのだと思いますが、オリパラがいったい私たちにどれだけの影響をおよぼすのでしょうか」

 今月10、11の2日間、第二東京弁護士会と共催で「女性のための生活、仕事、子育て、なんでも相談会」を開いた。

 「若い子たちの相談が増えています。お米も用意したのですが『炊飯器を買うお金が無いからおにぎりが良いです』と言われました。炊飯器は高いですからね。泊まるところが無くてネットカフェを転々としていたら、温かいご飯も食べられません」

 「子どもがいるから週末の勤務が難しいお母さんもいます。会社からは『土・日働ける人を優先します』と言われてしまう。もし解雇されて無職になってしまったら保育園の更新ができなくなってしまうんです。オリパラどころじゃないでしょう。そういうところに真っ先に手当てするべきです。命より重いものはありません」

 安倍晋三前首相の「反日」発言にも触れた。

 「安倍さんが『反日的な人が五輪開催に反対しているんだ』と言っていましたが、じゃあ『オリパラどころじゃない』、『命を守ろう』と言っている人は『反日的』なのでしょうか。アジア太平洋戦争の時から何も反省していない、何も変わらない。この1年間、私たちは何を学んで来たのでしょうか」

 ミュージシャン・小山田圭吾氏がオリパラ開会式の音楽担当を辞任した問題に「この期に及んでこういう問題が出てくるオリパラっていったいなんなんだ」と怒る菱山さんは、こうも指摘した。

 「バッハ会長の歓迎パーティに森喜朗さんが来ていましたね。辞めさせられた人ですよ。国をあげての悪ふざけなのかと思いたくなるくらいです。だいたい、バッハ会長が泊まっているのは1泊300万円の部屋だそうで、福祉業界でそんな年収をもらっている人はいませんから…」

通算8回目の抗議リレー。「アジア女性資料センター」代表理事の本山央子さんは「オリパラ後に私たちが目にするのは緊縮財政や医療の逼迫。命の選別という事態がさらにはっきりと現れてくるかも」と警鐘を鳴らした

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  9. 9

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  10. 10

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。