記事
  • ロイター
  • 2021年07月23日 11:50 (配信日時 07月23日 11:48)

気候対策に民間資本取り込みへ、米財務長官が主要国際開発銀と協議


[ワシントン 22日 ロイター] - イエレン米財務長官は、世界銀行をはじめとする国際開発銀行(MDB)のトップに対し、気候変動対策と排出削減目標の支援に大規模な資金を拠出する具体的な計画を立てるよう求めた。

財務省の声明によると、イエレン長官は、ケリー気候変動問題担当大統領特使、主要開発銀行のトップと、気候変動への取り組みで民間資本を「最大化」する方法を議論し、そのために銀行内部のインセンティブや慣行を再評価した。

「イエレン長官はMDBに対し、特に民間部門の業務を通じて気候変動対策への取り組みを強化し、途上国が野心的な排出削減策を実施し、重要な生態系を保護することを支援するよう促した」としている。

イエレン氏は、世界銀行と国際通貨基金(IMF)の年次総会に合わせて、「10月に具体的な計画を議論するために」会合を再度開催する予定だ。

今回の会合には、世界銀行グループのほか、アフリカ開発銀行、アジア開発銀行、欧州復興開発銀行、米州開発銀行が参加。銀行が従来の開発金融だけでなく、各国のグリーンボンド(環境債)市場の発展を支援したり、民間の気候変動関連投資をさらに呼び込むための「環境整備」などが検討された。

世界銀行のマルパス総裁は、今回の会議で「気候変動について良い議論ができた。われわれが(気候変動の)緩和や適応に向けた民間セクターの参画などの課題に取り組む中、気候変動を喫緊の問題と認識することが非常に重要だ」とツイートした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  5. 5

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  6. 6

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。