記事

兵庫県知事選挙を終えて

先の兵庫県知事選挙におきまして、多くの皆さまのご支援を得て、さいとう元彦氏が当選を果たすことができました。

総括は難しいですが、肌感覚では「これからは若い人にやってもらいたい」という声が多かったように、県民の多くが変化を求めていたことは確かだと思います。

一方、これほどネガティブキャンペーンが多かったことも珍しく、結果的には、度が過ぎるネガキャンが相手陣営にとってもマイナスとなったようです。

陣営も含めて政治家とは、相手の批判では無く、夢のある未来を語って欲しいものです(私もそのように意識しています)。そして、その描かれる未来に共感を得るプロセスが選挙であり、共感に応えることが政治家の使命ではないかと思います。

新たな兵庫県知事には、多くの期待をしています。選挙中にも提案をどんどん取り入れてくれる柔軟さは、強みでもあると感じました。この点も、有権者は感じ取ってくれたのではないかと思います。

この柔軟さは、相手陣営が常に批判してきた「兵庫が大阪のようになる」心配が無用であることの証左でもあります。

コロナ禍を経て、国際情勢も行政改革の方向性も大きく変わり、既存の考え方を見直す契機となっています。理想を追い求めつつ現実を直視し、その矛盾を、実践を通じて止揚していく考え方(Idealistic Pragmatism)が、今こそ必要なのだと思います。

次は衆議院の総選挙です。SNSやメディアは総じて現政権に批判的ですが、実際に地元で生の声を聴いてみると、かなり違うように感じます。

我が党も襟を正さねばならない点も多々ありますが、残された時間で、どこまで夢を語れるか、そして共感を得られるか。頑張って参ります。

あわせて読みたい

「兵庫県知事選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  9. 9

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  10. 10

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。