記事

いよいよ日本でも“ワクチンパスポート”の申請がスタートへ…接種できない人や子どもたちとの分断を防ぐには

1/2

 来週26日から各市区町村で申請の受付が始まる“ワクチンパスポート”。新型コロナワクチン接種済であることを証明するもので、政府によると、現時点ですでに5カ国で使用が認められ、提示することで入国時の陰性証明の提示や自己隔離措などが免除されるという。また、海外渡航の際だけでなく、国内での生活でも活用が期待されている。

・【映像】日本でも導入へ...”ワクチンパスポート”必須の施設が仏で拡大!分断の火種に?

 先月から接種証明、陰性証明ができるコロナアプリ「衛生パス」の利用が始まっているフランスでは、入場者1000人以上のイベントやコンサートなどでの提示が必要になっている。また、政府が19日に閣議決定した法案では、感染力が強いデルタ株の感染拡大に伴い、飲食店、病院、映画館、大型ショッピングモール、長距離列車などでの提示が義務化されることになっている。

 一方、事実上の“ワクチン接種義務化”に抗議するデモも起きており、議員の一人は「容認できない。3000万人のフランス人に首輪をつけようとする行為だ」と批判している。

■“打ちたくても打てない人たち”をどう考える?

 愛知医科大学病院で重症患者の対応にもあたる後藤礼司医師は「重症化が防げるというのが、大きなワクチン接種の効果だし、接種が拡大した分だけ、医療機関が逼迫ししにくくなる。今、人数で見て“第5波”と言っているが、その意味では接種率と併せて重症化率や死亡者数の推移を確実に追い、見極めることも大事にしなければならない」と説明。

 その上で、“ワクチンパスポート”について、「もちろんロックダウンなど制限された状態を緩和していくためには良いかも知れない。ただ、接種というのはあくまでも自由意志で行われるべきもの。僕たち医療者の場合は“打ちたくない”と思っても許されないが、それを一般市民にも当てはめるのは難しい。今回、“ワクチンパスポート”に関連して経団連が様々な提言をされているのも有り難いが、これまでも途上国に渡航するときなどは、狂犬病や蚊、ウイルス対策として、いわゆる“トラベラーズワクチン”を打ってきた。新型コロナウイルスについても、世界を移動するためには接種は必要なことだと認識しなければならないし、そうしたワクチンの本質については伝え続けなければならない」と指摘した。

 アーティストの市原えつこ氏は「“不要不急だ”と言われがちで、“責任が取れないから開催するのはやめておこう”と萎縮した判断をしがちな業界の人間としては、これまで通りに再開できるきっかけにもなる」と期待感を示す。

 元経産官僚の宇佐美典也氏は「アメリカの新聞を読んでいると、“ワクチンパスポート”によってみんながワクチンを打つようになるかといえば、必ずしもそうではないという政府の分析があるようだ。むしろ“反ワクチン”の活動が盛んになる可能性もあるし、地域のインフルエンサーを取り込んで説得してもらうようなアプローチが必要だということも言われている」とコメント。

 「では、日本の場合はどうするかだが、もちろんワクチンを打つかどうかは個人の自由だし、行政については“法の下の平等”があるので接種していない人は公的機関にアクセスしてはいけないというようなことはできない。どう使うかは、あくまでも民間の判断になるだろう。疾患のためにワクチンが打てない人もいるわけで、国としては“これだけはやるな”ということを示した上で、ワクチン接種の普及のための材料にすることが重要だと思う」と話した。

 一方、KADOKAWA社長で慶應義塾大学特別招聘教授の夏野剛氏は「公共の利益から考えれば、打ちたくても打てないという方のことは仕方ないと思う。その病気であるがゆえに元々できないこともあるわけで、そこはコロナが収まるのを待つしかない。未来永劫続くものではなく、感染者数が一定のレベルに収まるまでの中間解としてのものだ」と反論。「むしろ問題は、“他の人が打ってくれるから、俺は打たなくても大丈夫”という“フリーライダー”のような存在だ。僕は2回目を打ったが、副反応がキツかった。それでも社会を少しでも安全にしていこう思ってやっているわけで、打てるのに打たないという主張をする人に対しては、“それなりに不便がありますよ”ということでも構わないと思う」とした。

 さらに経団連の提言に対しても、「残念だなと思うのは、ワクチンを打った人が海外に行って戻ってくるときの隔離をなくすことも希望すべきではないか。現在でも日本からアメリカに行くときには隔離がないのに、アメリカから帰ってくると隔離しなければならず、それがネックで出張ができない。アメリカはすでに何万人もの観客を入れ、マスクなしでゲームをやっているわけだし、ワクチン接種済の人に関しては帰国時に陰性が確認できれば隔離しなくていい、となればガラッと変わる」と訴えた。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  7. 7

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。