記事

自衛隊をタダで使えるガードマン代わりに東京五輪に派遣するな

1/2
選手村近くを歩く自衛隊員(2021年7月18日) 出典:Photo by Toru Hanai/Getty Images

清谷信一(防衛ジャーナリスト)

【まとめ】

・防衛省は東京オリンピックに約8500名の自衛官を警備や救護のために派遣。

・夏場は自然災害が多くなる季節、大規模な災害派遣に回す隊員が確保できるのか。

・コロナ禍で自衛官を五輪に派遣し、費用の一部を防衛費から支出することに納税者の理解は得られない。

防衛省は東京オリンピックに約8500名の自衛官を警備や救護のために派遣する。これは陸上自衛隊の3個旅団に相当する人数だ。これに対してリベラルも保守派も感情的あるいは短絡的な応酬をしている。リベラルは「平和の祭典に軍隊が動員されるのは異常」といい、保守派は「法的に問題がない」と応酬する。だが問題は無いのだろうか?

確かに防衛省がオリンピックに自衛官を派遣することは法的に問題がない。根拠は以下の法律である。

自衛隊法第100条の3(運動競技会に対する協力)

第百条の三 防衛大臣は、関係機関から依頼があつた場合には、自衛隊の任務遂行に支障を生じない限度において、国際的若しくは全国的規模又はこれらに準ずる規模で開催される政令で定める運動競技会の運営につき、政令で定めるところにより、役務の提供その他必要な協力を行なうことができる。

事実過去、自衛隊はオリンピックに協力してきた。これを根拠に保守派は派遣を当然と主張している。だが、この法律は派遣が可能であると言っているに過ぎず、派遣しなければならない根拠とはならない。しかも「自衛隊の任務遂行に支障を生じない限度において」とある。

果たして今回の派遣は「自衛隊の任務遂行に支障を生じない限度」の範囲なのだろうか。

現在自衛隊の部隊、特に陸上自衛隊の充足率は低い。充足率が6割程度の部隊はゴロゴロしている。特に現場で働く任期制自衛官は充足率が低い状態が恒常化している。2士、1士の充足率は4割程度、士長を含めても7割程度に過ぎない。

衛生要員の充足率も低い。部隊の医官は充足率が2割強でしかなく、本来護衛艦の乗組員の定数に入っている医官は乗っていない。例外は海外任務だけだ。筆者は中谷防衛大臣依頼の歴代防衛大臣にこのことを会見で質してきたが、自衛隊病院に集約しているから問題ないという認識だ。だが「問題」ないのであれば、部隊の医官の定数を削減していいはずだが、していない。実際は医官の数が足りずに、自衛隊病院を回すために医官を病院に集約している。このため部隊では薬剤官(薬剤師)が、鎮痛剤や胃薬などの売薬を隊員にわたすぐらいしかできない。

また看護官(看護師)も充足率が低く、自衛隊病院の夜勤のシフトを組むのも苦労している有様だ。有事の際に病院の衛生要員を振り向けることは不可能だ。前線部隊は死傷するまま、野垂れ死にを強要されるだろう。平時でも足りない衛生要員で戦争を遂行できるわけがない。よく「識者」が自衛隊をコロナ対策でもっと活用しろというが、机上の空論である。

このような状態で「自衛隊の任務遂行に支障を生じない限度」で3個旅団分の隊員を派遣できるとは思えない。

第一に、それで自衛隊の「本業」である国防の任務に穴は開かないのか。夏場は台風や大雨などで自然災害が多くなる季節であり、実際に熱海の水害では多くの自衛官が既に派遣されている。更に大きな災害が起こった場合、大規模な災害派遣に回す隊員が確保できるのか。

英国はロンドンオリンピックでは航空対テロのために、地対空ミサイル部隊などを配備したが、今回そのような任務はないようだ。このような警察などでは対処できないような状況にために派遣をするならば理解もできるが、大半は「警備員」代わりだろう。

本来、警備は主催者と警察で行うべきだ。主催は必要な警備員を、予算を組んで雇うべきだ。

オリンピックといっても所詮外国の興行師がやっている営利運動会に過ぎない。これに自衛官を「ダダで使える警備員」として派遣するのは一種の利益供与にほかならない。8500名の「警備員」をオリンピック(そしてパラリンピック)で雇うならばコストは、パソナなどが中抜するだろうから10億円単位で必要だ。その金を主催者側が濡れ手に粟で儲けさせることになる。

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  10. 10

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。