記事

組織委 五輪開会式の演出担当・小林賢太郎氏を解任 過去のコントに不適切表現「言葉選びが間違いだったと反省」

 22日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会見で橋本聖子会長は、開閉会式の制作・演出チーム、クリエイティブチームの一員である小林賢太郎氏を解任したことを明らかにした。

【映像】“いじめ告白”で小山田氏辞任 関係者が釈明

 解任の理由について橋本会長は「小林賢太郎氏が自身の公演で、過去に歴史上の痛ましい事実を揶揄するセリフを使用していたことがわかった。東京2020組織委員会はこれを受け、本日小林氏解任することにした」と説明。また、開会式を明日に控える中での事態に「多くの関係者、都民、国民のみなさまにご迷惑、ご心配おかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 その上で、小林氏からのコメントを読み上げた。

 「小林賢太郎と申します。私は元コメディアンで、引退後の今はエンターテインメントに裏方として携わっております。かつて私が書いたコントのセリフの中に、不適切な表現があったというご指摘をいただきました。確かに、ご指摘のとおり、1998年に発売された若手芸人を紹介するビデオソフトの中で、私が書いたコントのセリフに、極めて不謹慎な表現が含まれていました。

ご指摘を受け、当時のことを思い返しました。思うように人を笑わせられなくて、浅はかに人の気を引こうとしていた頃だと思います。その後、自分でもよくないと思い、考えを改めて、人を傷つけない笑いを目指すようになっていきました。人を楽しませる仕事の自分が、人に不快な思いをさせることはあってはならないことです。

当時の自分の愚かな言葉選びが間違いだったということを理解し、反省しています。不快に思われた方々にお詫びを申し上げます。申し訳ありませんでした。先ほど組織委員会から、小ディレクター解任のご連絡をいただきました。これまでこの式典に携わらせていただいたことに感謝いたします。小林賢太郎」

 世界的なユダヤ人保護団体は21日、小林氏が芸人をしていた当時、ユダヤ人大量虐殺をコントで揶揄的に扱っていたとして、非難する声明を出した。小林氏は、お笑いコンビとして活動していた際のコントで、「ユダヤ人大量惨殺ごっこをやろう」と揶揄するような発言をしたとされている。保護団体は、「ナチスに殺害された人をあざ笑う権利は誰にもない」と非難している。
(ABEMA NEWS)

映像:小山田圭吾辞任「もっと早くに私自身がわかっていれば…」 橋本会長

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  7. 7

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  8. 8

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。