記事

「自己破産」するのが後ろめたい日本社会? 命を守り、再チャレンジするための制度でもあるという認識を

借金に一生縛られて生きることのないよう、リセットする機会を与えるべきとの考えから生まれた「自己破産制度」。借金が浪費やギャンブルなどではない正当な理由だったと裁判所が判断した場合、返済義務が免除される制度だ。・【映像】自己破産=人生終了は間違った理解?東大卒元銀行員の当事者が明かす アディーレ法律事務所の長井健一弁護士によると、コロナ禍に伴い、去年の下半期ぐらいから自己破産の相談が増えてきていると...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。