記事

菅首相は何を見ているのか

 今日は北見市。道12区・菅原誠予定候補も元気いっぱい、菊池豪一・桜井由美子の両市議も駆けつけて、私も訴えに力が入りました。五輪競技が始まる一方で、東京は爆発的に感染者が増え、札幌市でも緊急事態レベル(秋元市長)の状況にまで至っています。

 それなのに、国民に外出を控えることばかりで対策も補償も示さない菅首相。それどころかウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビュー記事を読んで、これが菅首相の認識なのかと思わずのけぞりました。

 「感染者数なども、海外と比べると、一桁以上と言ってもいいぐらい少ない」「ワクチン(接種)も進んで、感染対策を厳しくやっているので、環境はそろっている、準備はできていると、そういう判断をした」「マスクを外してしゃべることが一番(感染が)広がりやすいと言われており、日本(国民)は徹底してやってくれている」-ー国民が五輪開催に協力するためマスクをしていると、本気で首相は思っているのでしょうか。

 そして五輪開催について「やめるのは一番簡単なこと、楽なことだ」「挑戦するのが政府の役割だ」と、感染拡大の不安と、コロナ対策へ総力をあげてほしいと中止を求めてきた国民世論にも背を向けました。これまでコロナ感染で亡くなられた方々やその家族、商売や仕事をやめざるを得なかった方々、食べることさえ困っている学生や心身ともに追い詰められている国民の姿が、菅首相の目には映っていないのか。この苦しみに応えることこそ、政府の役割ではないのか。

 みずから学生時代にやっていた空手のテレビ観戦を楽しみにしているそうで、見るなとは言わないけれど、菅首相は国民の苦境こそ目を向けるべき。「競技が始まり、国民がテレビで観戦すれば、考えも変わると自信を示した」(WSJ)とまでに至っては、もはや国民の苦しみは無きものにしているのかと絶望的な気持ちにもなります。必ず総選挙で審判を下さねば。いや、明日にでも政権交代したいぐらい。

 これほど政治が国民から遠いとは、と感じている方も多いでしょう。あきらめている方も少なくありません。それが各選挙の低投票率にも表れていると思います。だからこそ野党が結束して政権交代をするんだと本気の構えを示さなければ、希望など見えてこない。私も引き続き力を尽くします。

 【今日の句】この総理 何も国民 見ていない

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。