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日本のコントもガラパゴス化してエンタメの世界から消えてゆくのか

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高橋秀樹[放送作家/発達障害研究者]

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韓国のBTSのような、世界で活躍する音楽のスターが日本で生まれないのは一体何故か。この答えは簡単である。韓国のエンタテインメント界と日本のそれとでは、目指すところが違うからである。映画やドラマもまた然り。

韓国は世界を目指しており、日本は国内で満足している。その違いがハッキリ出た結果が、彼我(ひが)にもたらされたからである。

韓国の人口は4000万人、北朝鮮の2000万人と合わせてもハングル人口は6000万人である。一方、日本の人口は1億2000万人。6000万人の客を相手にしていては多くの実りを得ることのできないことを悟った韓国は飛躍を目指して世界を狙った。日本は1億2000万人を相手にしていれば十分儲けられるから、エンタメは楽な内需を取り込もうとだけしてしまった。その差である。

韓国のエンタメ界も当初(この時期を朝鮮戦争休戦後の1953年頃)から、世界を目指していたわけではない。その証拠に当初、韓国には日本のテレビ番組のパクリと言えるものが横行した。日本のテレビ番組もアメリカを模倣したが、その模倣の仕方が優れていた。

しかし、うさぎが安穏と寝ているうちに、カメはあっという間に力をつけた。その結実がBTSであり、日本のファンを引きつける『愛の不時着』を始めとする韓国ドラマであり。アカデミー賞を獲得した映画『パラサイト 半地下の家族』(ポン・ジュノ監督)なのである。

韓国は如何にして世界を目指すことができたのか。以下、「田代親世の観光エンタメナビゲート」から要約引用して説明しよう。

ひとつは演者の基礎教育である。1987年、国のお墨付きを得て俳優養成所「韓国放送文化院」を設立した。現在活躍している演者の殆どがここの出身のため「芸能人士官学校」とも呼ばれているそうだ。さらに芸能プロダクションを設置して養成と仕事の斡旋も行い、いわゆる学生たちの出口を作った。

何を教えるのか。理論ではなく、いわゆる実践である。

*台詞を読んで演技にあったようにしゃべる。

*実際の台本とカメラを持ってきて対カメラで演じる。

*日本とは違い強烈で過激な演技。

200人の入学者があったとして最後まで終えるのは4分の1程度。4年制の大学のうち20校に映画・演劇学科がある。競争率は20倍から30倍だという。(以上、要約引用)

こうした積み重ねが要素の一つとなって、日本を抜き去っていった。さて、筆者の専門であるコントでは日本の現状はどうだろう。今、目についてコント番組が増えている。「コント冬の時代」が長かったことを思うと、これは嬉しいことだ。

孤高とも言えた『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK)を筆頭に、新番組系の『笑う心臓』(日本テレビ)『キングオブコントの会』(TBS)、『ただ今、コント中。』(フジ)、『新しいカギ』(フジ)、忘れてはならない老舗『よしもと新喜劇』(毎日放送)・・・etc。

ここで時代を遡る。

コントが冬の時代だった時代、テレビマンたちは皆「作り物よりマジのほうが笑えるから、コントはリアルに叶わない」と思っていた。バラエティ番組は次々と、リアリティショーになった。ここでいうリアリティショーとは、事前の台本がない、現実に起こっている予測不可能で困難な状況に、よく知られたプロの俳優などではない一般人出演者たち(無名の芸能人なども含む)が直面するありさまを、ドキュメンタリーやドラマのように楽しめると謳ったテレビ番組のことである。

日本のように恋愛覗き見番組だけをさすのではない。「よく知られたプロの俳優などではない」とあるが、日本では、よく知られたプロの俳優も出るくらい蔓延した。で、コント番組は激減した。『8時だョ!全員集合』(1985年終了)、『欽ドン』(1983年終了)、『オレたちひょうきん族』(1989年終了)が終わってからは惨憺たる状況になった。それから32年である。コントは復活するのか。

[参考]日本テレビ・ドラマ『コントが始まる』の劇中コントはどうなるのが良いか考える。

近年の復活にはメディアの変化という後押しがある。地上波だけではテレビメディアはもう生きていけない時代だ。各テレビ局が収益のために配信用のコンテンツとしてコントを作る機運が盛り上がっている。ということは、いよいよコントを先鋒として、日本のエンタメが世界を狙い始めたのかと思いたいが、そうでもないことを僕は強く感じるのである。狙っているのはまだまだ、1億2000万人の狭い日本のターゲットである。

各コント番組を見ていく。

『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK)は、おもしろそうなことと、面白いことを履き違えている。レギュラーに塚地武雅、田中直樹といったコメディアン。ムロツヨシ、中川大志といった俳優と芝居のきちんとデキる人がおり、さらに、さすがNHK。星野源、吉田羊ともさかりえ、綾瀬はるか、鈴木京香、竹中直人、鈴木亮平、國村隼、深田恭子、黒木華、二宮和也、佐藤健、永野芽郁、玉木宏、杉咲花、広瀬すず、吉沢亮、木村多江、上白石萌歌山之内すず、小林聡、美広瀬すず、上白石萌歌など花のような俳優陣をゲストに揃えているのにキャラクター設定が生かされておらず、笑えない。

これは脚本と演出家のせいである。俳優には、役に自分を寄せる憑依型(例・大竹しのぶ)と、役を自分に寄せる取り込み型(例・木村拓哉)がいるが、その区別さえ付いていないと思える。なぜ、コントには芝居の上手さが必要なのか。「コントは凝縮された劇」だからである。不条理なコントでも、日常のずれたおかしさを狙うコントでも、SFのコントでも、それは皆同じ。繰り返すが「コントは凝縮された劇」なのである。

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