記事

共産党を批判したら「サンシタ・チンピラ」扱い!それでも共産党=全体主義と評して差し支えない理由

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

先般から物議を醸している国民民主党・玉木代表による「全体主義=共産党」発言について、「その通りではないか」と議論に参加したところ、大変なことになりました(苦笑)。

基本的に寄せられた反論の大半は同様のものでして(テンプレがある?)、

「ソ連のようにはならないとその綱領にも書いてあるではないか!だから我々は全体主義ではない!」
「共産主義が全体主義になると決まっているわけではない。全体主義にならない共産主義もありえて、日本共産党はそれを目指しているのだ」

といった内容です。

これに対する私の再反論は「だから、全体主義に陥らない生産手段の社会ってどうやってやるんですか?」に尽きます。

過去記事もご参照ください。

まず前者の「綱領でソ連のようなやり方を否定すると書いてある。だから大丈夫」論ですが、そんな精神論は支持者・信者以外に対して響くはずがありません。

その「書いてある」ことが説得力を持つためには、具体的に「生産手段の社会化」を断行してもソ連のような全体主義・統制経済に陥らない具体策やロジックが必要ですが、それが共産党議員およびその支持者にはないわけですよ。

「生産手段の社会化」って どういう意味?(しんぶん赤旗)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-04-08/2006040812_01faq_0.html

しんぶん赤旗上における公式なアナウンスメントでも、

「人類史の新しい未来をひらく歩みですから、青写真はありません。国民が英知をもって挑戦する創造的な開拓の過程となるでしょう。」
「どのようにして、計画性と市場経済とを結びつけるのかなどは、知恵の出しどころである

などと記載されており、現時点でノーアイデアであることを自ら認めています。

これまでことごとく全体主義に陥って失敗してきたやり方(生産手段の社会化)だけど、今度は失敗しません!ただ、具体策は何もありません!

で、誰が信じられます??

引用すると「強そうなやつの言葉を借りている」と怒られてしまうのですが(苦笑)、Twitterでレスバトルをしていた山本一郎さんのツイートを拝借しますと。

あわせて読みたい

「日本共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  5. 5

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。