記事

羽田空港近くの医師「毎日、空港の日本人労働者が感染」

警察は五輪組織委の入るビルにデモ隊を入れさせまいとピケを張った。=16日、晴海トリトン前 撮影:田中龍作=

 オリンピックの中止を求める市民120人が、きょう16日夕方、選手村と五輪組織委員会にデモを掛けた。

 デモ隊のなかに白衣を身にまとった参加者がいた。女医と看護師だった。2人とも迫り来る医療崩壊に強烈な危機感を抱いていた。

 女医は羽田空港近くの総合病院に勤務する。発熱外来が担当だ。「ここ一週間前から患者が増えるようになった」「毎日1人はPCR陽性が見つかる」と話す。

 海外からメディア、選手、大会関係者が、羽田空港に一定規模で到着し始めたのと時期が重なる。

 患者は「飲食店店員など空港内の労働者」という。

「オリンピックより命を守れ」。シュプレヒコールをあげながらデモコースを歩く医師(左)と看護師。=16日、都内 撮影:田中龍作=

 彼女は5月下旬から、医療が危機的な状況にあった北海道に応援に行った。札幌でコロナによる在宅死が相次いでいた頃だ。

 札幌は五輪のマラソン会場となっている。5月5日にテスト大会があった。外国人選手が参加し、人流も増加した。

 5月末、彼女が受け持っていた江別市で一人暮らしの老女がコロナに感染した。だが入院施設はなかった。

 「オリンピックのマラソン・テスト大会がコロナの感染拡大をもたらした」。女医は現場での体験で確信する。

 「オリンピックに入ったら対応できない。今やることはコロナの予防。オリンピックは絶対やめなきゃダメ」。彼女は警告を発するように言った。

    ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  6. 6

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  7. 7

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。