記事
  • SmartFLASH
  • 2021年07月17日 16:11 (配信日時 07月17日 12:42)

『鬼滅の刃』アニメ化でフジテレビ不信…原作ファンから「何もするな」と言われる屈辱

写真:共同通信

 7月13日、人気アニメ『鬼滅の刃』第2期となる「遊郭編」が2021年中にフジテレビ系列で放送されることが発表された。TOKYO MX、BS11など含め全国30局にて放送される。あわせて制作会社・ufotableが描き下ろした新キービジュアルが公開された。

 昨年公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、日本歴代興行収入記録を更新し、一躍“鬼滅ブーム”が到来したこの作品。その劇場版からの続きとなる第2期に、原作ファンの期待は高まるばかり……かと思いきや、ネットにあふれたコメントは悲痛な叫びの数々だった。

<フジテレビという時点で、原作の流れやイメージに全くそぐわないようなオリジナルキャラやらストーリーを捩じ込む改変をするんじゃないかという危惧を抱かざるを得ない。>

<最高の原作に高度な技術の製作や声優たちがかかわってできたものを台無しにだけはしないでくれ。>

<結局、フジテレビか。残念やな。>

 大好評を博した第1期とは異なり、フジテレビ系列で放送されることとなった第2期。大々的な発表のはずなのに、漫画原作ファンの「フジテレビ不信」があらわになってしまったのだ。

 過去にもフジテレビでは、大人気漫画『約束のネバーランド』や『トリコ』をアニメ化した際、原作にはない展開を特別に追加する改変をおこなってきた。その不評ぶりが、今回のコメントとなって現われたのだろう。

 では、原作ファンの期待に応えるためにフジテレビがとるべき方法はなんなのだろうか。あるメディア関係者はこう語る。

「原作ファンが口を揃えていうのは、『とにかく何もしないでくれ』ということ。原作から余計なシーンやキャラクターを足したり、原作にない展開を挿入することは、絶対にしないでほしいというのです。また今回は遊郭が舞台となるとみられていることも、『子供向けアニメとして適切なのか』と一時論争になりました。記録を打ち立てたことも記憶に新しい人気作だけに、フジテレビがどういった対応をとるのかに注目が集まっています」

 大看板を背負って出てしまったフジテレビ、原作ファンの不信をどう切り返すのか。

あわせて読みたい

「鬼滅の刃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。