記事

そりゃ先生だって人間だから…

駆け込み退職、9府県で450人超 教師や警官に広がる

 国家公務員の退職金減額に伴い、自治体でも条例改正で退職金が引き下げられるなか、退職金の減額前に早期退職する教職員や警察官が増えている。朝日新聞の調べでは、9府県で少なくとも450人にのぼった。学校教育や治安に影響が出ないか、文部科学省や警察庁が調査を始めた。

 「(引き下げ前に)駆け込むために職務を途中で引き揚げていくのは残念としか言いようがない」。23日、全国知事会の記者会見で、会長の山田啓二京都府知事は述べた。

 2月から退職金が約150万円減るのを前に、教員ら100人以上が1月末で退職することが明らかになった埼玉県のほかにも、教職員の早期退職が各地で目立つ。

とういことらしい。これに対して生徒を残して退職するなんて・・・。という批判の声も目立っている。知事や政府の人間も退職しないように要請したりしている。

まあ、もちろんこのような形での退職は倫理感に欠けるといわざるを得ない。特に先生が担任するクラスを持つ場合はなおさらそうだろう。

だが、さすがに一ヶ月で退職金が150万円変わってしまうとなれば早めに辞める人が大量に出るというのは以前からちょっと考えればわかることで、むしろ問題はこのような制度にしてしまった官僚や政治家の側にある。人間のインセンティブを全く考慮しないばかげたやり方だから法律を書いた人間と通した政治家は自ら大いに反省すべきだろう。倫理感がない行為だなんて批判するのは間違えている。

もちろん職業に対する誇りは必要だが、仕事はただ生活する糧をえるためのものと割り切っている人も世の中に多いのも事実だ。まあ、一人暮らしだとか奥さんと二人くらいならいいだろうが、子供が居たり住宅ローンが残っていたりというと150万円というのは結構な額。仕事に対してプライドと使命感を持っていたとしても公務員の給料もじわじわ減っている時代で生活が苦しいから・・・と辞めてしまう人がいるのは人間としては仕方ないと思うのだがどうだろうか。あるいは奥さんに辞めることを強要された可能性もあるかもしれない。笑 それを倫理感や職業への使命感などという理由で責め立てるのは間違えているだろう。

そもそも、一気に150万減らすなどという制度がおかしいわけで、たとえば30万とか50万程度であれば辞める人ははるかに少なかったはずだ。そして来年にもう50万、その次にもう50万と段階的に減らしていくのが本筋なはずなのになんでいきなり150万も減らしたのか理解に苦しむ。もしくはこの法案が(いつ通ったのかしらないが)通った時点で150万減らすとすれば辞める選択肢を与えなかったはずでもあろう。

今回のこの件はこのような退職金の減らし方をした官僚と政治家の責任だ。もちろん、生徒を残して退職する教師は全然問題ないとはいえない。が、それは生活を抱える人間であれば仕方ない側面が強い。彼らをせめても仕方ないわけで、むしろ人間はやはり適切なインセンティブを与えないとそのような行動に出るということがわかったいい例だろう。くだらない規制で我々を縛ることばかり考えている最近のバカな政府のくせにこんなところで倫理感を求めるのは完全に間違いでとりあえず法案に関わった人間は全員減点され、大学生レベルの経済学でも勉強するべきだろう。

あわせて読みたい

「駆け込み退職」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。